夏芽の思い出 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

大実ナツメ

樹の高さは3mを越えた

 

 

 

夏の思い出・・ではなく、夏芽の思い出・・だ。

 

夏が来~れば思い出す~~音譜」・・と言う歌があったが、昔も今も思い出すのは夏の食いものだけ。

 

小学校では、「うさぎ美味しいあの山~音譜 小鮒釣りし味噌汁~音譜」と授業中に歌い・・

 

たかしちゃん 変な歌 歌わないのビックリマーク」 と・・

女の先生に叱られていたが、なかなか止められない性分だった。

 

夏に思い出すのは、サザエにアワビにタコにうなぎ・・

クロダイ、イシダイ・・

夏の木の実では唯一・・ナツメくらいだな。

 

と書いてナツメ、初夏になって芽が出るから夏芽とも書かれる。

乾燥させた干しなつめは菓子材料、生薬「大棗」、種子は「酸棗仁」として滋養強壮、鎮静などに用いられる。

 

美容・健康、老化防止食品として女性には広く知られているが、樹上についている果実を見た事があるかな。

子供の頃、付近の庭や寺にナツメの木があり、よく食べていた。

 

青いがリンゴのようなサクサク感があり甘くて美味しかった。

店のリンゴはほとんど食べなかったが、このナツメは好物だった。 キウイは嫌いだが、原種のサルナシは好物・・に、似ている。

ナツメは色も大きさも形もサルナシにそっくり。

8月~9月にかけて食べられ、泳ぎながら仲間達とよく樹からもいで食べた。

 

干しナツメも最近食べたが、カンピンタン汗の干物みたいで今一つ。

やはりみずみずしいナツメの方が美味しい

 

何でナツメの実が市場に出回らないのか・・?

協生農法では重要な産物、シマサルナシ、ヤマビワ、野生のシバグリ同様に木の実として波及させるつもりだ。

 

ナツメの木はむー農園に大実ナツメが2本、ビレッジには普通のナツメが1本ある。

今年は大実ナツメがよく実を付けている。

 

 

ナツメと雨蛙

http://ameblo.jp/muu8/entry-10589045281.html

野人エッセイす

山法師

http://ameblo.jp/muu8/entry-12069087426.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ