原人といくの・・魚突き | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

むータニックⅡ 今日は 原人船長メラメラ

原人 いく 翼

船の横でエイを突いて来た原人

尾の毒針に刺されるなよ 死ぬから・・ 早よ切れ

浜で解体する  南無阿弥陀エイ・・

手ぶらで帰って来たいく汗 と 翼君

モリ先にちっこいのが付いとるな・・

魚は十分 さあ帰るか・・

エイヒレの洗濯 早よ せんか・・

豪勢な食卓クラッカー

エイヒレの刺身

煮物

たまらんな~  音譜

 

昨日は「原人といくの畑めぐり」だったが、今日は

原人といくの魚突き

原人船長の元、お野人、いく、翼、それに原人弟子のイケメン「タッキー」の5人で海の狩りに出航した。

 

ビレッジは休日、まむし頭は息子と二人で朝から「タイ釣り」 絵本男はグロッキーで休養日。

 

このところ連日殺生し過ぎたお野人は毎日懺悔の日々ダウン

水中眼鏡も足ヒレも愛用のモリもすべて原人に提供。

一切殺生はせず、皆さんのお守り役に徹した。

 

獲物の全ては原人の肩にかかっていたが、原人は見事に役割を果たした。

大型メバルなどの刺身・煮魚、天ぷら用の大型のエイも最後に船のすぐ横で突いた。

翼とタッキーは狩りのお特訓中でまだまだ・・

 

海のキャリアが最も豊富ないくは・・

体力も充実やる気満々メラメラ 1時間半以上ずっと海に潜りっ放しだったが、手ぶらで帰って来た。

豊富な魚達やカニにも軽くあしらわれ、穴から出て散歩中の非常に突き易いタコにも煙幕吹かれて逃げられ、いつまでも悔しがっていた。

 

お野人・・「市販のおもちゃのモリでは突けんハートブレイク」と言ういくの為に、百発百中・・野人仕様ステンレス製の柄に、丈夫な鋼のモリ先を付けた最高の道具を作ってやったのだが・・ざんねん・・だったね汗

 

昼頃の出航から3時間で帰港、獲物だけで調理開始。

休日の遅い賄いランチは豪勢なものだった。

特にエイの軟骨のから揚げが美味しかった。

これが完全自給自足の食卓だな。

途中、すぐ前の「津田屋旅館の女将たえちゃん」が茹で卵どっさり抱えてやって来たのでご馳走のお裾分け。

 

食後、まむし頭と息子が長いタイ釣りから帰って来たが、珍しく ボウズ・・叫び

茹でダコのように日焼け、どっと疲れて帰って行った。

 

いくは・・

モリ、3百発くらいぶっ放したのに何で当らんパンチ! 「あんな速く泳ぐ魚にモリが当るはずがないビックリマーク

と・・ 食後も 憤懣やるかたない。

モリも真っすぐ進まず、曲がるらしい・・

 

お野人・・

「邪心が多く 清く正しさがないからだな・・」

 

いく・・

絶対そう言うと思ったビックリマーク

 

お野人・・

「わかれば いいんだ・・」

 

邪念を捨て去り、心頭滅却すれば魚はあちらからモリの先にやって来る。

アタシを食べてね~ドキドキ ・・・と」

 

そして・・

ありがとう~音譜 ゴメンネ汗」と・・

お礼とお詫びを言いながら プスリ・・ドクロ

この真理を、お笑いで受け止めるから突けんのだ。

 

久しぶりに平和な一日だったが・・

海遊びと猛暑のピークはまだこれから。

顔は日焼けでヒリヒリ・・暑さに弱いお野人ぐったり

 

水風呂入り、この記事を早く書いて就寝・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

いく 陸で魚突きの練習メラメラ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12292861997.html

                  クラッカー

 

無・・ む~の境地 ひらめき電球

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ 無~の ポチラブラブ
愛犬ポチ