子供達の磯遊び 刺身獲ったぞ~ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

また・・獲っちゃった汗 でかいの・・

むータニックⅠは キス釣りへ

むータニックⅡ 島へ上陸  女子供ばかり・・

気合い・・入っとらんな  ほぼバケツ空っぽ

昨日 土曜日は・・・ 

 熱中メラメラ

 

夏休みに入ったこの土日は子供達の海遊びで賑わった。

キス釣りと天ぷらは「むータニックⅠ」、まむし頭が案内。 磯遊びと磯物ランチは「むータニックⅡ」、お野人が案内。

 

2隻2日連続で海へ出たが、船中のまむし頭は暑さで

・・蒸しまむしドクロ

磯のお野人は・・蒸しダコ汗

・・いや、海中は涼しくて快適だったな音譜

 

昨日と違って、今日の地元家族連れは「狩り」にどうも気合いが入らない。ピチピチちゃぷちゃぷ・・

獲って来んと昼ご飯がないのだが・・小学生の男の子4人は、浅いタイドプールから出ようとしない。

 

聞けば4人共カナヅチ・・ハートブレイク

唯一の男衆がこれではどうにもならんな。

パパは不在、お野人・・パパ代わり汗

3人の母様達からお特訓を頼まれたので、ちょいちょいとテコ入れ。

4人合わせて15分程度でカナヅチ卒業クラッカー

覚えが早く、楽ちんプカプカ、背泳ぎもスイスイ~。

 

3ママびっくり仰天目 大喜び音譜

水を得た魚のように海へ繰り出したのはよいが、気合いじゃ魚は獲れん。

母子総勢8人分の刺身を何とかセントへれな・・

 

最初に突いたのは40㎝を越えるアイゴ

毒針はあるが鮮度が良ければ非常に旨い。

 

持ち帰る途中、4キロ近いトドにばったり出会い・・

に落ちたドキドキ

ボラのトドのつまりの大魚は、目の前のエサを食べるのに熱中、こちらに気付いてない。

 

迷わずアイゴからそっとモリを抜き、海底へ置いた。

網に入れれば背びれと胸鰭の毒針が足に刺さるからだ。

 

「そこから逃げるなよ・・」と言って聞かせたのだが

ピュ~~!っと、一直線に逃げて行った・・

まあ当然と言えば当然だろうな、仕方ない。

 

振り向くと・・トド様と、目が合ってしまった。

愛想笑いしたのだが、スタコラ逃げ去った。

あ・・おい こら 待て 待たんかい~ビックリマーク

と・・引き止めたのだが・・誰だって突かれたくない

2魚を追う者は1魚も得ず・・・だな。

 

お野人めげずに懺悔の腕立て伏せをして

リターンマッチメラメラ

50㎝を越える大型黒鯛を獲って来た。

 

これだけあれば迷える子羊達の胃袋は満たせる。

まむし頭が「洗い」と煮つけにして振る舞った。

 

今日は大物を求めて、つい深く潜り過ぎた。

一攫千金、一発必中・・やれば何匹でも突けるが、慈悲深い省エネ思考で殺生は出来るだけしたくない。

80センチを超えるマダイにも出会ったが、食べるには大き過ぎる、これくらいが丁度良い。

 

 

黒鯛とタコ 獲ったぞ~~!

http://ameblo.jp/muu8/entry-10128624002.html

獲ったぞ~~~アップ 音譜
野人エッセイす

目張るビックリマーク目  2匹串刺し・・の技
野人エッセイす

黒鯛 獲っちゃった

http://ameblo.jp/muu8/entry-11592532527.html

 

獲っちゃった昨年・・

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ