草原の軽業師 カヤネズミ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

今朝、日の出男から電話があった。

 

「昨日の記事の鳥の巣・・カヤネズミの巣

 

だって・・・目

 

「ネズミが草の上に草で巣を作るはずなかろうが~ビックリマーク

 

重いし草がひん曲がるしケツから滑り落ちるわい

バカタレ・・

  

日の出男は数年前にこのカヤネズミマニアと知り合い、一緒に巣を探したから間違いないという。

 

むー農園にも野ネズミが住み着いているがモグラの巣に居候している。ネズミの巣は土中が普通だ。

ネズミなど調べた事はないが、調べて見ると・・

 

カヤネズミは世界最小のネズミで、人間の親指程の大きさで7g

ドブネズミが250gだから30分の1ではないか。

ネズミは元々樹上生活だったらしいが、そういえばリスに似ているな・・汗    知らんかった・・

 

体が超軽量、手足の作りも細い草を掴みやすく、尻尾まで茎に巻き付けて数本の草から自由自在に草に登る。

たしかに器用な軽業師だな。

 

さらにカヤネズミの快適な巣作りの巧妙な工程を知ってお野人感心した叫び  本能の物理・・だな

人間顔負けの技術で、しかも数時間と言う驚異的短時間で完成させる。 あんたはエラいひらめき電球

 

小鳥が数日かけて懸命に作った巣を壊したと思い懺悔していたのだが、やや救われた音譜

巣はまた作り直せばよい。土中の方が安全だと思うが。

 

しかし・・

近くの草むらにとまり、頭上で文句言い続けたあの小鳥のカップルは何だパンチ!

お野人・・

心から謝り、頭にンコしていいと言ったのに・・

カヤネズミのお友達かも・・な

 

まあ鳥でもネズミでもよい、似たようなものだ。

生き物の巣を壊したことに変わりない。

近くに巣が再生していたら、観察してみよう。

 
  

世界最小 カヤネズミの空中巣作り 参照サイト

http://wonder.whdpet.com/p/1703/hDTZVEWj1.html

 リス・・だな

町火消しの出初め式みたいで 笑える・・な

 

 

 

カヤネズミの巣作り 動画

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400372_00000&p=box

 

   ・   ・  ・   クラッカー

 

 

リスの知恵

http://ameblo.jp/muu8/entry-11347142744.html

 

むー農園に住み着いたイタチの住居

http://ameblo.jp/muu8/entry-10231302598.html

野人エッセイす

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ