放任みかん・コミカン・ハッサク入荷 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

何年も放任されたみかん  樹上で完熟 霜で皮にシワもある

ハッサク ブッシュに埋もれ 農薬を使ってないから どれもバッチい

コミカン(葉付きみかん)  みかんの原種でお供え餅の飾りに使う

 

 

何年も放任され肥料農薬の気配もない野生「む~左衛門みかん・コミカン・ハッサクが入荷した。

 

20キロ入りコンテナ35個、700キロメラメラをまむし頭、絵本男と3人で運び込んだ。

みかんが500キロで、コミカンとハッサク合わせて200キロだ。

 

正月明けてから収穫、本当によく頑張ったな。

年明けにはどの山もみかんなど見かけない。

バアちゃんのみかん山も収穫済みで、みかんもコミカンもない。

 

「バアちゃん、何処でとって来たんだはてなマーク

 

「草ぼうぼうの 放ったらかしの山・・音譜

 

「何年放ってあったんだはてなマーク

 

「わからない・・

 

一昨年は、みんな老人ホーム叫びに行っちゃって、好きにしてと言われたらしいが1人では手に負えず、今年は助っ人を頼んで収穫したと言う。

枯れ草や葛などのツルもそうだが、が掘り起こした穴やの群れで、収穫も搬出も大変だったらしい。

 

みかんをあまり食べない野人も美味しいラブラブと思うほどの今回のみかん。味と酸味にやや差はあるが・・

どれほど大粒に育てようが、果実の一つの枝に届く基本的なミネラル成分は同じで後は肥料と水分。

 

当然小さい方が濃厚で美味しいはずだが、今回は大きくても美味し、昨年末と比べるとでかいのが多い。

不揃いのハッサクも、ちっこいコミカンも美味しいが、このババッチイドクロみかん・・なかなかイケるビックリマーク

ハッサクはもう少し寝かせたほうが甘くなる。

 

酸味と甘みのバランスが絶妙で味が濃厚、皮がへばりついて隙間がなく、剥き辛いのが特徴だ。

皮が黒ずみカンピンタンになっても中身はビクともしない。

 

スーパーにも道の駅にも絶対に並ぶことのないこの超プレミアムババロアみかんドキドキ・・優れものだな。

みかん本来の味で、市販の立派なみかんが水っぽくてもの足りなくなる。 バアちゃんありがとう・・

 

昨年末は700キロが発売から2日もたなかった。

希望者は早めに・・  売り切れ御免・・ね汗

 

みかん  5k入 2250円 完売ビックリマーク

ハッサク  3 k入 1500  完売ビックリマーク

コミカン 3k入 2100円 完売ビックリマーク

 

何箱でも可ですが コミカンは量が少なく 1人1箱で・・

商品のお届けは、準備出来次第随時発送。 送料別

お届け日程の指定は出来ませんが、時間指定は可。

 

申し込みは・・・

むー塩 むー茶 /

 

伊勢の国屋む~左衛門みかん入荷

http://ameblo.jp/muu8/entry-11975225192.html

む~左衛門みかんコミカン入荷

http://ameblo.jp/muu8/entry-11975225192.html

 

 超 しもやけみかん・・汗 皮剥けん  包丁で切るか・・
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ昨年のミカン 美味しかった人ポチドキドキ
愛犬ポチ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
総合ランキング