野人の食卓 お特訓 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

たいへいよう・・・クラッカー  正面はハワイ

 

野生ブルーベリー

美味しいな~音譜

シャシャンボドキドキ

タダで・・ 食べ放題 ビックリマーク

まかないランチ・・ 飛び入り2人追加   全員 タダ・・

薬膳ブイヤベース 刺身

 

野人の食卓は自然界であり、テーブルの上とは限らない。

海、山、川、畑・・すべてが食卓であり、形もこだわりもない。 こだわるのは食材と初期処理だけだ。

 

自然界が生み出した食材を食べるのが当たり前であり、何処でどのように調理して食べようがたいしたことでもない。食材の選定と処理が完全ならどんな味でもそのままでも美味しく、塩でも醤油でも好みの味付けでよい。

旨そうに工夫調理してお行儀よく食べるのも文明的でよいのだが、採取してその場で食べるほうが楽しい。

 

マリンビレッジのレストガーデンもテーブルも廃材で手作り、食器類も適当。

元はレストランではなく、釣った魚を自分で調理して食べなさい・・という海の食育体験施設だ。

 

年末は野人の休日だったのだが・・

沖縄の読者2人に連日の農法講習。

協生農法の基盤は自然界の仕組みであり、ヒマな絵本男と高校1年生のひよ子も連れて野山へ繰り出した。

 

野山に自生するブルーベリー・シャシャンボの味にすっかりハマった3人、食べ放題で食いまくった。

味はたいしたこともないのだが、生命エネルギー溢れる野生のベリーは食べ始めると止まらなくなる。

お野人は・・ほとんど食わん、ちょこっと味見程度。

 

人間の体を築き上げた食材は穀物野菜ではなく野生肉と木の実だ。

人間が作りだす料理の味は舌で感じ取るが、これらは本能が感じ取り満足度も違う。

体調が万全でなければ尚更であり、人の調理技術は逆立ちしても敵わない。

 

だから・・野人の料理の味付けはいつも適当クラッカーで、何かが抜ける汗のだがまったく気にしない。

料理の見た目・盛り付けもあまり気にせず、お客様にやってもらうことも多い。

 

どれもあまりたいしたことではないのだ。

美しさも料理の要素だがそこに神経を使わない。

本来の目的は食育であり本質のお勉強、ではなく本能を満足させるのだから。

 

むー農園  2日目

牡蠣フライと猪カツ・・ に

猪キジら~めん・・

沖縄から・・もう1人

 

野山に自生するブルーベリー

http://ameblo.jp/muu8/entry-12232489718.html

野人の食卓」 本日発売

http://ameblo.jp/muu8/entry-11583990071.html

一家に一冊 野人の証明

http://ameblo.jp/muu8/entry-12044205018.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 

野人エッセイす


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ大漁じゃ音譜
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ