下町のナポレオン | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

お野人、あまり酒に強くなく好きでもなく、ほとんど飲まないが・・最近は毎晩のように飲んでいる。

 

「生命活動エネルギーの方程式」辺りから、「海の水と陸の水 生命の循環」、そして昨日までの「体に良いもの悪いものシリーズ」・・

小難しい理論記事も酒呑みながら書いた。

少しほろ酔い千鳥足記事になっていたかもしれんな。

 

読み直すと・・・少し よろめいている

 

グラスや氷や水を用意するのも面倒で

ビンごとラッパ飲み・・少しずつ クピクピ

宮崎の美容師ハナから「百年の孤独」をもらった時もそうだった  ちょいキツかったがラッパで完飲

 

準備も片付けもなくて楽でよい 省エネだな

パソコンの横に常駐・・  気付いたら

 

空っぽ ドクロ  焼酎 何にもなぽれおん・・汗

 

何でこのようなことになっちゃったのか

 

お野人、まむし頭のように酒好きで毎晩飲む習慣などまったくない  牛乳でじゅうぶん

 

犯人は・・ カラスミ だ

 

まむし頭がボラをさばいたら、腹から立派な卵が出て来た。

カラスミにしようと、血抜きしてべた塩、そのまま冷蔵庫に入れておいたのを思い出し、塩抜きした後に浸す「焼酎」を買いに行った。

 

おやじん・・カラスミ山盛りアップ茶漬け 大好物

 

一番安い焼酎を探していたら・・つい

これが・・目に入ったのだ

 

下町のナポレオン・・むぎ焼酎 いいちこ

 

お野人ギャグの 趣味に ピッタリ

 

何だ・・はてなマーク と 見ると、

故郷、大分の焼酎ではないか。

ビレッジでも株主が良く飲んでいたのだが、関心がないので気付かなかった。

聞けば、有名らしいが、知らぬはおやじんばかりか。

 

すると・・懐かしい故郷の歌が

脳裏でシンクロナイ~ズドスイングミン愚~音譜

 

うさぎ美味し 照り焼き~音譜

 

小鮒釣りし 味噌汁う~~~

 

腹は いつも 巡り~~て ラブラブ

 

心に沁みる歌だな 

小学校の女の先生には いつも怒られたけど・・

 

「変な歌 歌わないのビックリマーク・・ って

 

   今野華都子さんみたいに

 

じいい~~んときた お野人

つい これ 買っちゃった

1カップ焼酎2個でも良かったんだが・・

 

ノスタルジーには 勝てない  いいここち・・

 

ついでに隣の ジャックダニエルも 衝動買い

20代でよく飲んだテネシーウィスキー

 

買ってから しまった・・と思ったが後の祭り

同郷人の 命名の素晴らしさに負けちゃったが

 

こんなに 焼酎 いらない・・

 

仕方なくPCの横に置いて飲み始めたのだが・・

これがまた タマ魂にも沁み渡る 旨さドキドキ

 

つい・・ もうちょい と 飲んでいたら

 

カラスミを浸ける分が なくなった汗

 

ウィスキーはちょい残っているが

ウィスキーにカラスミ浸けるのも・・なあ

 

また買って来ないとな ・・ いいちこ

 

今度は 全部 飲まんようにせんとメラメラ

高くつくカラスミになっちまう

ついでのウィスキーは もう買わないハートブレイク

 

こうなったのも まむし頭のせいだ な・・

あやつ が でかいボラの卵巣を見つけて

 

野人に差し出したのが悪いビックリマーク

 

 

百年の孤独・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-11073191919.html

飲めば飲むほど孤独に・・

 

海中アルバイトって・・ 孤独よね~汗 焼酎買わなくちゃ・・
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ 面白かった人 ポチビックリマーク
愛犬ポチ