鹿ハムと鹿ジャーキーの違い | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


擦り込んで漬け込み

スモーク完了

鹿ハム

鹿ジャーキー


久しぶりに鹿ハムを作った。

前回作ったのは丁度1年前だが、スモークせずにしっとり感を残した。

途中までの工程は前回と同じだが、今回は強烈なスモークメラメラ


スモークハムのスモークは香り付け程度だが、これは鹿ジャーキーと一緒に強烈な煙で4時間高温スモーク

表面は硬くギュッと縮み、まるで沖縄の御菓子アンダギーラブラブのようになった。


今回の鹿ハムは嗜好品、オードブルと言うより、保存性、携行性の高い「エネルギー食品」として作った。

お野人ジャーキーは肉をスライスして丁度良い醤油、みりん、酒、むー塩とスパイスに3日まぶし、塩抜きせず乾燥させて高温スモーク。


厚みのあるハムやベーコンは強烈に塩コショウをまぶし、中まで塩分を通す為に一週間ほど漬け込み、塩分が均等になるよう流水で塩抜き、ハ乾燥させてスモークする。

味の違いは醤油味か塩味だな。


ハムは70度で1時間低温ボイルして仕上げ、そう縮まないのだがこのスモークハムは4割縮んで百グラムが60グラムになった。

薄いジャーキーは百グラムが40グラム前後に縮む。

人間だって90度のサウナに4時間も入っていればそのくらいは縮むだろう。


ほぼ予想通りの味でなかなか美味しく音譜体も絶好調ビックリマーク

酒の肴もよいが、健康目的なら3日で一個食べれば十分。

鹿ジャーキーに比べて柔らかく食べ易く、あとは好みだな。


お野人は・・ポケットに入れ、疲れるとたまに丸ごと、少しづつかじっている。

マリンビレッジレストランで食べられるが、お持ち帰りは1個600円くらいだから鹿ジャーキーと大差ない。


鹿ハムの食べ易さと旨さ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11981221121.html
鹿ハムでポン ・・と 生まれたラブラブ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12114170447.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ