便秘スッキリ ノイバラの実 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


日本の野生ローズヒップ ノイバラ

暖地海岸性の野生ブルーベリーシャシャンボノイバラ


第3弾の薬膳スープともう一種類、脂肪分とコラーゲンが濃厚なお野人の「スペシャルスープ」が完成、30リットルの小分けパック詰めも完了した。

今回は5日がかりで納得の行くスープに仕上がった。

1弾2弾3弾共にややエネルギーの質が違い、最もバランス良く強烈なのは第2弾の曰く付きのスープだな。


近くに住むジャックから日本イチジクと自生クチナシの木を数本いただき、2本は夕方今野農園に届けてまむし頭と植えた。

今野さんから、前日採取したノイバラの実の記事のチェックを頼まれたが、効能などつまらんことがダラダラ書かれていて退屈だ。


うんこ一発~~クラッカーと一言だけ書けばスッキリするのに、と言うと・・


「むーさんじゃないんだから そんなこと書けるはずないでしょパンチ!・・と叱られた。


むーさんだって・・そんなこと恥ずかしくて書けるはずがない。

おまけに・・

ダジャレなんて言わなかったのに、野人に会ってからつい・・口に出るようになったと・・苦情も言われた。


一緒に採取したこのノイバラの実、言わば野生の和製ローズヒップで漢方の生薬。  食せば・・

うんこ 一発 !!・・・ドキドキ だな


この実が好みの原人もそう言っている。

10個ばかり食べたが、ほのかに甘くそう旨いものでもない。

このノイバラの実とシャシャンボの実も昨日薬膳スープに入れた。

植物も野生肉同様にエネルギーのバランスを考えながら、根、茎、葉、花をブレンドしている。

果実はキンカンしかなかったので丁度良かったのだ。

今までのままでも便通は良いが、これでさらにスッキリ便秘解消するだろうな。


  べんぴ には・・イチジク 快調・・


今野記事

これが和製ローズヒップドキドキ

http://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12115849545.html


昔のお野人記事

ローズちゃんのヒップ・・ 

http://ameblo.jp/muu8/entry-11540936796.html


ノイバラの花

野人エッセイす

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ