静岡のつま恋へ トカラ会 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


明日は静岡県掛川市のつま恋泊まり。

ヤマハお膝元のここは今もヤマハリゾート施設であり、ここでトカラ会が開催される。

昨年6月に鹿児島で開催されて以来だ。


トカラ会とは南西諸島のヤマハリゾート施設に関わった元社員のОB会。 ヤマハ総帥、川上源一の夢の実現に奔走したメンバー達。

トカラ列島はブログテーマ「東シナ海流」の舞台になった場所。

いずれは書籍にするつもりで川上家の承諾も得ている。

皆さんこうしてピンピン生きているのだからウソも書けない。


昨年の現地開催では40人ほど集まったが、今回遠く離れた静岡では23名参加。

みなおじいちゃんおばあちゃんになっちゃったが、数十年前の会社施設部門のОB会にしては多い。

掛川なら鹿児島と違って浜松のヤマハ本社近郊に住む人が気軽に参加出来る。


6月に案内状が来て参加の返事をしていたが、手帳を持たないお野人はすっかり忘れていた。

確認メールが来なければすっぽかすところだった。

鹿児島では野人一人だけ遅刻、今回は早めに行かんとな・・3番目に若いし。諸先輩方に申しわけない。


鹿児島事業所、航空部門も含め、トカラ会の施設、部門は広範囲の島々に7カ所あったが、お野人は電話1本で転勤、八重山諸島も入れて5部門を渡り歩いた。

行ってないのは航空部門と鹿児島営業所くらいだが、毎月会社の小型飛行機で鹿児島へ行くのだから何処にいても彼らとは顔を合わせる。

普通は一カ所、多くて3カ所、圧倒的に移動が多かったが、それだけ早く施設を放り出されたということだな。

専門域が広かったから兼務も多かった。


トカラ会の内容は見ていないからよくわからない。

この記事を書いている途中、電話して予定を詳しく聞いたら・・翌日の金曜は、車で富士山を回り、伊豆で宿泊するらしい。

お野人は金曜に帰るつもりでいたのだが・・


ダメダメビックリマーク、宿泊予約も部屋割も済んでいるパンチ!


「・・・ ・・ わかった汗


仕方ない、おじさん達と伊豆で遊ぼう。

二晩ドンチャン騒ぎだろうな、記事書けないかも・・

帰りは土曜になるが、ビレッジの予約状況は・・

知らない。

土曜の朝、生ハム用の突きん棒のスズキをどっさり持って来いと、川漁師に言っちゃったが・・

まむし頭が1人で頑張るだろう。


今日の定休日はジョンと草刈りの予定だったが、いくもジョンも連れて日の出男の家まで鹿運び、夕方から解体処理・・草刈りは来週にまた延期だな。


明日から東シナ海 じいさんの遺産

http://ameblo.jp/muu8/entry-11879229770.html

鹿児島トカラ会 野人1人遅刻

http://ameblo.jp/muu8/entry-11880133213.html

皆さん 毛がもなく元気・・


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ