天ぷらと天つゆ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

天ぷらには天つゆと昔から決まっているが、釣って来たキスの天ぷら、収穫して来た山菜や野菜の天ぷらとバーベキューが食事の中心のマリンビレッジには15年前の創立時から「天つゆ」というものがない。

最初から自家製のむー塩しかなかった。

バーベキューソースも自家製で醤油と味醂とワインと野菜だけで作っている。


天つゆとむー塩の違いは大きく、むー塩なら通常の何倍もの天ぷらが食べられるだけでなく、どれだけ食べても一切胸焼けしない

普通の粗塩ならこうはいかないし天つゆと大差はない。

むー塩マジックの虜になった読者も多いだろう。

胃もたれも二日酔いもせず、代謝を正常に戻すことで分解機能も増すようだ。


しかし・・


天丼には必ず「天つゆ」クラッカー むー塩では物足りない。

だから・・天丼食い過ぎれば胃がもたれる。

ご飯をどっさり食べる理由もあるが、天つゆなしでは食った気がしないから仕方ない。


そこで・・・たくさん食べても

絶対にもたれない「天つゆラブラブを作ることにした。

わかりやすい道理だろうが・・

何しろお野人の大好物は天ぷらより天丼、カツ丼

絶対に胃もたれしない「カツ丼つゆ」も作るつもりだ。

どちらも抜群に旨ければ言うことはない。

この思考順路で文明は生まれた。


そのうち披露するから楽しみにしていなさいね。

たぶん病みつきになるから・・


岩塩のミネラルバランス4

http://ameblo.jp/muu8/entry-11827969656.html

超美味 彼岸フグ天丼音譜

http://ameblo.jp/muu8/entry-11909879080.html

野人エッセイす

野人エッセイす


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ