超美味 彼岸フグ天丼 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


久しぶりに「彼岸フグ天丼ドキドキを作って食べた。

こんなもんは何処で注文しても出ないのだから自分で作って食べるしかない。

いつものように客が釣ったフグを、「死なせるわけにはいかん」・・と没収、食権を乱用した。


これまで何度か猛毒フグを間違えて食ったが今度は間違えない。

彼岸に多く獲れるから彼岸フグと言われるが、食うと極楽浄土の彼岸へ行けると言う意味もあり、トラフグに比べればはるかに猛毒だ。


猛毒チャンピオンのクサフグやコモンフグ同様、肉に弱毒を持つ場合もあり絶対とは言えないが、肉以外食べなければ大丈夫で市場に流通している。

こんな旨いもん1人で食うのは後ろめたく、3日間手伝いに来ていたひよ子にもいくにも一口食べさせてあげた。


ヒガンフグは、水産業界にフグの中で最も美味と言う愛好者がいるほどで、野人もそう思っている。

全身筋肉のフグの身は魚と言うより生では「噛み切れない肉」と言うほうがふさわしい。

フグの旨さは毒の強さに比例するかもしれんな・・




14日はむータニック号満船、むータニックⅡも満船で出航した。

む~さんはむ~タニックⅡでよくばりパック、釣りと磯遊びコースだ。

6月15日の記事「しゃべるやじん」で暮らしかる~セミナーを受けた1人の家族5人、それと原人一家6人を乗せて出航した。


原人一家は前日む~タニック号でキス釣りと天ぷら、この日は磯遊び、翌日も翌々日も磯遊びコースに同乗予定、黒鯛突きに情熱を燃やしている。


出航   タニック号メラメラ

上陸

快水浴音譜

昼ごはん

原人一家  獲物 小型クロダイ

この日もお手伝いに来たひよ子


お彼岸の「彼岸フグ天丼」

http://ameblo.jp/muu8/entry-10654521327.html


フグの丸焼きとしゃぶしゃぶ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10640212192.html

丸焼き・・


ふぐうどん 美味しいな

http://ameblo.jp/muu8/entry-10889940282.html