りょうぶめしと破れ傘 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


日の出男の貢ぎ物

りょうぶの新芽

りょうぶめし 音譜

やぶれがさ   ちょい トウが立ってる

お・・・っ かさん 元気でいてね いつまでも・・

お~~傘が 風でめくれる モンロ~に・ドキドキ

う~む・・・汗 綿毛が・・


また日の出男が貢ぎ物を持ってやって来た。

手作りの日本ミツバチの巣箱2個と、リョウブヤブレガサだ。


行者が好んで食べていたと言うりょうぶの新芽は、塩茹でして刻んでむ~塩と一緒に御飯にまぶして食べる。


林に群生する山菜で、破れた「から傘お化け」のようなヤブレガサはおひたしにする。

ややフキに似た香りとアクがあるがなかなかイケる。


炊きたてご飯と葉っぱだけの粗食だったが、春真っ盛り絶倫ご飯メラメラ破れ傘・・肉食野人も満足ドキドキ


リョウブの木肌は一目でわかるほどツルツル、猿も滑って上れないという「サルスベリ」の木と似ている。

十数年前、県の講師再生マイスターとして山に囲まれた自治体へ派遣された。

負の遺産とも呼ばれる宿泊施設と、隣接する道の駅のメニューとして、付近一帯に群生するこのリョウブとクマザサの活用を提案した。


頭が去るすべりに近いオジサン達は・・全員口を揃えて


「先生 これはサルスベリビックリマークです」 何度も・・

 

「リョウブ・・じゃ汗


「でもワシら昔からこれをサルスベリと・・」


「派手な花 咲いたのを見た事あるかはてなマーク


いや・・地味で目立たず・・」


派手なサルスベリは栽培種 山に自生しとらん


「でも・・サルスベリ・・って さるす べり~音譜


「わかった サルスベリめし!!行けパンチ! 

 一生  バカタレ・・」 圧倒的多数決に負けた・・


きっと誰も食わんだろうな・・不味そうだし


仕方ない・・少しは食指が動く方法考えよう・・

行者ではなく・・繁殖期ひらめき電球に・・猿の腰掛に座って


猿も好んで食う絶倫メラメラ猿すベリービックリマーク


これで・・行こうひらめき電球 人間 年中繁殖期ラブラブ だし

異議は・・許さん 笑っても許さん 真面目に売れよ・・


ムー行者の「りょうぶめし」

http://ameblo.jp/muu8/entry-10856903094.html

季節外れの「リョウブ飯」

http://ameblo.jp/muu8/entry-10521206848.html

畑が似合う男とハニー音譜会議

http://ameblo.jp/muu8/entry-10730798382.html

地域興しマイスター・ムー

http://ameblo.jp/muu8/entry-10188365279.html

今日の珍客 花びら食いまくる絶倫鳥クラッカー

数日前の珍客 焼き牡蠣メラメラ 今野・風人コンビ

野人の粗食・・
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ ポチビックリマーク から揚げでいい音譜
愛犬ポチ