カニの反撃 イテテ手~! | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

目 ・ ・ ・   ドクロ

・・・ ・・ 汗   ふ・・ 不覚

カニは自ら爪や足を外すが また・・生えてくる


昨日の、「山羊の反撃」「ムーの反撃」に次ぐ

「沈黙の反撃」パンチ!シリーズだ。


国産上海ガニ「モクズガニ」と、む~のバトルメラメラは相変わらず続いている。

数匹なら楽なものだが、多勢に無勢・・30キロのカニの大群、しかも鉄兜で武装した大型ばかりが、強力な爪を振りかざしてドクロ突撃して来るのだ。


最初は不覚にも指を「ブスリ」とやられて穴が開き、大流血してしまった。

子供の頃から無数のモクズガニを食い続けたが、初めてカニに軍配が上がった。


再びカニを持って来た片目のジャック曰く・・

このカニ・・ゴムの感触が大嫌いで、ゴム手袋は絶対・・挟まない・・音譜 らしい。

初耳だが、いつも大量のカニをさばいているのだから間違いないだろう。


ところがだ・・ビックリマーク

また 見事に・・やられてしまったショック!


ゴムを完全に突き破れず、血は出なかったが・・


「痛~い」汗ことには違いない。


「ジャック・・カニにゴムごとやられたぞ」


「やっぱり ゴムも 挟むんだなあ~・・ひらめき電球


「・・・ ・・」むかっ


オスとメスの見分け方ドキドキ


裏返して見ればわかる。

腹の下の「ふんどし」と呼ばれる三角の腹ブタが小さいのがオス、メスは卵を抱えるから広く大きい。


卵を抱えるメス


甲羅の外し方ドキドキ


加熱したカニのふんどしを先から剥がし、根元を掴んで持ち上げれば簡単に甲羅が外れる。

メスはオスよりもかなり小型だがカニ味噌は濃厚。

身はオスが食べごたえもあり美味しい。


上 オス小70g  下 オス大400g超特大

甲羅側


ジャックのカニカニクラブ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11933502082.html

「む~印」モクズガニの販売

http://ameblo.jp/muu8/entry-11935405528.html

美味!蒸しモクズガニの販売

http://ameblo.jp/muu8/entry-11966911868.html


イテ・・テテ 手~~ビックリマーク 汗 血が・・ アナ・・痛し


ムーの反撃 メラメラ   ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
にほんブログ村       カーニバル!!クラッカー
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ・・   カニ・・食えん 1人 ポッチドキドキ・・よ