ムータニック号 台風上架 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

最大搭載人員 35名

う~ん こりゃ・・

やはり・・

切ってほどくマムシの頭


プロペラ直径90㎝  真鍮製

パラシュートアンカーも格納


強烈な台風が直撃コースでやって来る。

通常の台風では桟橋に強固に係留する「む~タニック号」を昨日上架した。

船体への暴風の抵抗が大きく桟橋が耐えられないからだ。今回は台風対策戒厳令A級に当たる。


毎年冬場に引き揚げて船底整備するのだが、台風対策で陸に引き揚げるのは滅多にない。

最近、低速回転で微妙な振動があり、プロペラシャフトに何か巻いていると判断、機会があれば沖で船底に潜って確認、除去するつもりだった。


長年船乗りをやっていれば少しの異常振動も察知するし、原因もある程度は予測出来る。

マムシの頭も「ロープを巻いている」と判断したが野人はさらに細かく特定した。

指の半分ほどの細いロープが、プロペラと船体からの支柱ブラケットの間10㎝のシャフトにビッシリ巻き付いて抵抗になっていると断言した。


揚げてみるとまったくその通りで、理の思考順路に間違いはなかった。

これはあり得ない、この場合はこうならない、残るはこれしかない・・・野人得意の消去法だな。

しかし、潜っても無駄だったな、これほど固くビッシリ巻いていれば水中作業はあきらめるしかない。


いいタイミングで上架して丁度良かった。

災い転じて福と成す・・だが、この台風、そう言い切れそうもない。


む~タニック号の試運転

http://ameblo.jp/muu8/entry-11834605160.html

船長とコック長

http://ameblo.jp/muu8/entry-11537949414.html

船を使った優雅な遊び

http://ameblo.jp/muu8/entry-11907319084.html

むーマリーナ全景

http://ameblo.jp/muu8/entry-10758539169.html


ムータニックビックリマーク 

             ひらめき電球

http://ameblo.jp/muu8/entry-10640192144.html


          また・・ね 音譜