草は枯れ 魚も釣れない | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

もう随分雨が降っていないが猛暑は続いている。

マリンビレッジの草も干からびて枯れる寸前、むー農園の草も野菜も干からびて喘いでいる。

水をほとんどやらないので生長はしないが枯れずによく頑張っている。

普通の畑は毎日水をやらなければひとたまりもないだろう。

秋冬野菜の種蒔き、苗植えの時期だがまとまった雨が続かなければ伸ばすしかない。


伊勢湾は魚が釣れず、キスも今は不調だ。

シーズンの土日も釣り船がまばら、昨日は一隻も見当たらなかった。

猛暑で入り江の海面はぬるま湯、潜ると強烈な冷水塊が待っている。

酸素を含まず、魚介は住めない。

透明度は良くても海底は死んだばかりのサザエが目立ち、スキューバ潜水漁の漁師の話では10mの海底のタイラギ貝が全滅していたと言う。


海の生態系の崩壊は急速に進んでいる。

肥料と生活排水が最大の原因だが、農業同様に漁業もこれでは後継者が育たない。

農業の過ちが漁業まで巻き込んだと言えるだろう。


海の復元力は相当なものだが、台風が海水をかき混ぜない限り今回は復活しそうにない。

台風と大雨は野人にとって天敵のようなものだが、今回は待ち遠しい。

ただし、雨はそこそこに、台風は直撃ではなく沖をさり気なく通り過ぎてもらいたい。


今日もむ~タニック号とむ~タニックⅡは出航だ。

キス釣りは助っ人船長におまかせ、野人はまたまた屋根のないむ~タニックⅡで磯遊び、原人以下3名を連れて魚突きだ。

3人・・放置民して・・む~さんは

船の陰で首まで水に浸かって昼寝だな・・


これ以上焼いたら・・

タコ焼きむ~太郎 叫び になってしまう。



滅びゆく海 ガンガゼ1

http://ameblo.jp/muu8/entry-10531735020.html

滅びゆく海 ガンガゼ2

http://ameblo.jp/muu8/entry-10531736175.html


東京湾の死滅

http://ameblo.jp/muu8/entry-10652473468.html

世界の海の死滅

http://ameblo.jp/muu8/entry-10653153487.html



・・・  ・・
野人エッセイす


タコ踏んじゃった たこ焼き・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10180695801.html