ハモとマッタケの吸い物とアジ寿司で晩ご飯 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


晩ご飯と言っても、朝から何も食べていないから朝ご飯とも言える。

最近は1日1食か1食半くらいだな。


久しぶりに寿司めしを作った。

昨日のアジの刺身の残りを酢ジメにしたものがあったから、子供の頃によく食べたアジの握り寿司を作ることにした。

これだけでは何となく物足りないので、インスタントの味噌汁「夕げ」か、「まったけのお吸い物」にしようとして、まてよ・・・

冷蔵庫には先日のハモ、それにマッタケもでかいのが足元に転がっているではないか。

マッタケの出所はあまり大きな声では言えない。

山で採って来たか、もらったか・・・スーパーで買って来たかは読者の想像にまかせる。

鍋に水入れて必要なだけ放り込めばすぐに出来る、インスタントよりはマシだな。


庭からアオジソをちぎり、握った寿司めしにわさびを乗せて巻き付け、その上にアジを乗せるだけだからたいしたレシピでもない。


「今日も1食 粗食で満足・・」


豪華に思えるだろうが、そりゃあ錯覚だ。

野人は意外とビンボーだし、お金もかかっていない。

食いものは海、川、山から自在にとれるが、買った方が安いこともある。

何が一番楽で嬉しいかと言うと・・そりゃあもう人から「いただく」ことだ。


だから・・・食べる時には「いただきます」・・と言いながらいただきものを思い浮かべる。

言えば言うほど「いただきもの」は多いから、試してみなさいね。

常識では一回だが・・その程度の念力では到底無理だな。


・ ・・・
野人エッセイす


アジのちらし寿司

http://ameblo.jp/muu8/entry-10124315480.html

サッパリーニ・ままかり

http://ameblo.jp/muu8/entry-10225905669.html

サンマの握りが旨い季節

http://ameblo.jp/muu8/entry-10334496086.html