干物リヤカー | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


初公開、初使用、野人考案のリヤカー・・いや、リヤ小屋だ。

作る時間が無いので大工さんに作ってもらったが、構造はシンプルでもバランスに相当苦労したらしい。

出来栄えに大変満足している。ありがとう~

さっそく先日の干物作り体験の乾燥に使ったが楽ちんで笑いが止まらない。

ネット小屋をリヤカーにして、干物を仕上げた場所で網に乗せ、棚に差し込んだらそのまま風のよく当たる木陰に移動出来る。

乾燥は陽光ではなく風が重要なのだ。

棚は交互に傾斜を付け、風の通りも良く、表裏に効率よく風が当たりやすくしている。

車輪を大きくすることで砂利道でも大丈夫、雨が当たればそのまま瞬時にお引っ越しだ。

干物だけでなく、牡蠣の燻製、スズキの生ハムなどにも利用出来る。

網は10枚だが、窒素ガス瞬間凍結装置のステンレス製の網をそのまま用いた。

網ごと業務用冷蔵庫にも丁度収まるから翌日もそのまま干せて非常に便利だ。

この網に合わせて作ってもらった。

笑う門には・・干物乾く・・