肉嫌いを虜にした野生肉 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

セファリ合宿に参加した風人さんがその体験談を記事にしている。

肉が苦手でほとんど食べず、鹿なんて無理、生など絶対無理、と言っていたが反応は違った。

特に猪の脂身は大好物になったようだ。

肉嫌いなら当然豚の脂身は避ける。

猪はその豚の祖先で、豚と交配すれば猪豚になる。


こんなに美味しいお肉がこの世にあるとは・・・

今まで食べていた肉は一体なんだったんだろう・・・。


と記しているが、本来の肉と作られた肉の違いがわかったようだ。

旨味と柔らかさを追求したブランド肉とはまったく違う。

今回の合宿は食の本質を知ることにある。

作られた野菜、作られた魚もそうだが肉も同じ。

判断の基準はもっと深いところにある。

常識や自らの感性はその入口に過ぎず、道理とは物理であり判断はその答。

本質を知るには歴史を遡り、原点を求める足元の視点が必要だ。


肉嫌いを一瞬で虜にした奇跡の猪肉

http://ameblo.jp/fuma25/entry-10559228048.html


鈴なりの宝石

http://ameblo.jp/fuma25/entry-10559211090.html