野人の知識の範囲は海から山まで、猪やアンコウ料理も得意だが植物ガイドも長い。
山で採取した薬草を独自にブレンドして研究していたこともある。
このブログのテーマ「植物の活用」には薬草山菜に限らず、有用植物の珍話が満載、中には山の着色料から「人と猫のアロマテラピー」まである。
テーマ「健康秘技」では野人流の花粉症対策も紹介した。
杉の花粉は大好きなので恨みはないが困っている人が多過ぎる。
昨年の2月3月に花粉症について書いたが、それをそのまま実行した読者がいる。
即効実績のあった薬草のブレンド法を思い出したからだ。
読者のドクター・コットンさんは小学生の娘共々、この3ヶ月間、その体質改善と薬草法をそのまま実行した。
その結果は読んでいただければわかるが、二人ともほぼ完治だと言っている。
今年は間に合いそうもないだろうが、やりたい人は今度やってみなさいね。
様々な病には必ず原因がある。
医学的な細かいところまではわからなくとも、道理から言えばそうなるはずがないのだ。
そのポイントを抑え、余計なことをやめて必要なことをすれば済むし、やるのは簡単。
たいした手間も経費もかからない。
最後は「植物をもって植物を制す」が功を奏したようだ。
どれも山菜であり食用だからお茶にしても何の問題もない。
野人の「花粉料理秘薬」に、まさか強精作用の高いイカリソウと下痢止めのゲンノショウコを用いるのは誰も予想すらしないだろうが、野人の思考回路には根拠がある。
イカリソウはこれを食べた山羊が一晩にどさくさにまぎれて百回コービするという優れものだ。君も試す・・?これだけでも・・
コットンさんの娘もきっと精?がつきすぎて困っている。
ドクターコットンさんの記事
花粉症が治った!その秘密とは!?
http://ameblo.jp/finder02/entry-10489872324.html
野人ブログ テーマ健康秘技
花粉症対策の迷走と野人の兵法
http://ameblo.jp/muu8/entry-10211404602.html
思いだした!花粉症を完治させた薬草ブレンド