見るからに旨そうな「ゴムタケ」 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

・・・と書いては見たものの、さすがに何でも食う野人も食欲が湧かない。

見つけた時、「なんじゃこりゃ!」となってしまった。何処からどう見ても「ゴム栓」なのだ。弾力もあり、そのままビンのフタに使える。

思わず一句・・「何故生える ビンもないのに ゴム栓が」。

帰ってから良く調べると、キノコ学者いわく、ゴムタケは「ムコ多糖体」の塊でガンに効くと。それを見て食った人の記事もあった。茹でるとコラーゲンのような感じで、スライスしてわさび醤油で食べて、「うま、うま、うま~!メッチャ旨~~い!」と雄叫びをあげていた。

今度は・・食ってみるか・・頭の形が・・ゴム栓のようになるかも・・