昼下がりのジョーク 脳味噌の重さ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

友人の 元東大工学博士は80歳過ぎたが頭の構造が違う

二人でクレソンを採りに行った

狭い幅の小川にしゃがみ底のクレソンを採っていた時 博士の体が前に傾いた・・・

対岸に両手をついて支えるかと思ったら・・

そのまま弧を描くようにスローモーションで

脳天から対岸に軟着陸 ブリッジを作った

腕力がないから手をパタパタさせていた

襟首掴んで グイ・・と引き起こしてあげたら

博士は真面目な顔で言った

「僕はいかなる時でも冷静沈着に計算する」

「イカンと思った瞬間 瞬時に答えが出た」

「運動方程式と対岸の距離から軟着陸が割り出せた」

・・「しかし博士 普通はあんな風に倒れないけど・・・」

そう言うと 博士は・・・

普通とは違う脳味噌の重さを計算に入れずクレソンを採った それが僕の唯一のミスだ」

いつか・・タイムマシンを作ってもらいたい