昼下がりのジョーク 巌流島 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

武蔵を待つ小次郎は苛立っていた

「おのれ~!武蔵 カニのエサにしてくれる・・・」

やがて 沖から小船が近づき 武蔵が浜に降り立った

「ハロー ミスタ ササキー ディデューウェイト? アイム・・ゾ~リ」

「人をさんざん待たせて・・何だ! それは?」

「お主知らぬのか・・待たせて悪かったと申したのだ」

「おのれ~! 南蛮語でこの小次郎をたばかるか!武蔵!」

「南蛮語ではない エネルギッシュ語と言う」

「ヘイ!コジロー! グローアップ モア~~!」

「何と申した・・・・?」

「もっと成長せよ・・・・だ」

「武蔵~! 拙者を愚弄するか! 貴様・・」

「愚弄スル~・・・ではない グローアップ・・・だ 発音が悪い」

「問答無用! 覚悟せい! いくぞ!」

「アイム・・アイム ストリップ・・俺は強いぞ・・」

「え~い!やかましいわ 死んじゃえ!武蔵!」

言いざま・・・小次郎の秘剣「若いツバメ」が一閃・・

勝負は一瞬で決まった・・・小次郎の剣が武蔵の首を・・

いや・・首は見えないが 足が・・・

小次郎の股間を一撃していた・・剣は空を切っていた

武蔵は向こう向きにしゃがみ込み 後ろ足を突き出していた

小次郎の体が崩れ落ち 悶絶・・・脂汗を流しながら小次郎が・・

「武蔵・・最後に教えてくれ その技は・・?」

「未熟なお主にはわかるまいが・・シークレット スキル・・」

「すなわち秘技 キックオフ・・と言うものじゃ」

「恐るべし・・キッコーマン・・どこの技じゃ・・」

「エネルギッシュの・・蹴玉の技・・・」

「しばらく夕日でも眺めておれば治る さらば小次郎」

武蔵の船が遠ざかるのを小次郎はいつまでも眺めていた

沖からは・・武蔵のわけのわからない歌がいつまでも・・