終の信託 | まったり日和

まったり日和

好きなこと、観た映画など
自分の健忘録として綴ってます。

まったりしたいけどまったりしてない日常を少しでも振り返った時にくすっと笑えたら└(゚∀゚ )┘

いいねやコメントは出来ない設定にしてあります。新しいフォロー申請も受け付けてませんm(_ _)m



2012年の作品です。周防監督の脚本まで担当した熱のこもった作品ニコニコ

不倫関係にあった同僚の医師に裏切られ、自殺を図った折井医師。重度のぜんそくを患い入退院を繰り返す江木は、担当の折井との関わりの中で自らの死期を察して「もしもの時は早く楽にして欲しい」と延命措置を拒否する願いを託す。その後、江木は心肺停止の状態に。折井は江木の願いを実行する…。

自分の終末を誰にどんなふうにと頼むのか?
殺人か、医療か。
後半の折井医師と検事のやりとりですごく考えさせられる映画でした。延命措置をしない選択、判断、実際に目前に迫ると難しいし答えはでないキョロキョロ