近々引っ越しするかもしれないので今のうちに行ける近郊の神社に行っておこうと思って、さいたま市の氷川神社に行ってきました。
春盛りの天気のためもあるかと思うのですが、すごく清冽な気を感じて清々しかったです。
秋山真人氏によるとパワスポの神社の領域で売っている自販機の飲料水にもパワーが充填されているらしいので境内の自販機で飲料水を買って飲みました。
自宅から車で1時間ほどでこんなに近いとは知りませんでした。これまで何度か行った竹寺や高麗神社より近いとは。。
帰りは以前行ったこともあるさいたま市内のウイグル料理店へ。。
しかし、ご覧の通り改装中でした。残念、、。
ウイグルには以前旅行に行ったことがあって、ラグメンが美味しかったこともあり、たまにウイグル料理屋に行くのです。他、かのシルクロードで栽培されている干し葡萄もかなり美味しかったです。ラーメンも日本と違って小さな店でも直の手打ち麺なので日本のものとは比較にならないくらい美味しい。これはハルピンに行った時の何の変哲もない小さな食堂のラーメンでも同様でした。日本のラーメンはスープの味で勝負する感じですが、中国はどこにでもあるような小さな食堂でも手打ち麺なので麺自体の美味しさは敵わないと思います。
しかし、帰路にウルムチ国際空港で買った袋詰めの工場生産と思しき果実は帰国後食べてみたら人間の食べ物じゃなかったです。何でも食べる雑食のうちの犬でさえも吐き出していましたから。うまいまずいの問題じゃなく、生物が食べるものではないレベルです。時間がなく店員が勧めるので買いましたが、売れないものをわかっててチャンスとばかりに売りつけていた感じでした。
まあ、市井の一般食堂で極ウマのラーメンが食べれるかと思えば、国の玄関とも言える国際空港で生物の食べるもの(※人間ではなく、生物、です)とはおよそ思えないものを売っているのが彼の国らしいといえばらしいですが。。
漢民族の多くない地方の街に行って1人で歩いていれば漢民族と思われたのか色んなところで睨みつけられ、観光地で漢民族でなく日本人だとわかればウイグルの人に歓迎され、でした。見た目じゃ差がないですもんね。
機会があればウイグルの写真もアップしようかと思います。




