太鼓 | 『あなすずねっと』

『あなすずねっと』

”仙台すずめ踊り”をより深く知っていただくために、満載の情報を発信します。             

太鼓の注文が増えてきました

これは「桶胴太鼓」と言って

軽めで扱いやすい北東北発祥のスタイル!

 

青森ねぶた、秋田竿燈、盛岡さんさ等

ロープで締める太鼓です。

 

そしてここ仙台でも増えて参りましたよ!

何せ、すずめ踊りは流し踊りがあって

スタイリッシュで軽い太鼓が必須条件

これが伊達流でございます。

 

音質、響きについても任せてください!

牛、馬による違い

皮の大きさや厚みによる違い

全て説明した上で

注文者の希望を叶えます。

ワタシ、太鼓職人ですからニコニコ

右矢印    和太鼓 すずめ踊り 睦屋

   仙台市若林区連坊小路89

   022−352−7211

 

写真の太鼓の仕上げは

最もオーソドクシィといえます。

他にロープの色は10種類

胴の色も黒だけじゃありません

 

久々の通常開催になった

今年の「仙台青葉まつり」

みんなで盛り上がりましょう!!