エメラルド -35ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

はぁ疲れたぁ。

今週は、忙しかったなぁ。

仕事もハードだったし。

プライベートでも予期せぬことがあったり。

(いや、楽しいこともあったんですけどね)

もう、朝起きるのがつらくてつらくて。

(それは単に睡眠不足でしょう)

今日も今日とて床に転がって寝てたのでこんな時間。

 

明日(もう今日なんだけど)は、ゆっくり寝坊しよう。

でも、親戚の葬儀にも行かなきゃだから。

(その準備もしなきゃだから)

ほどほどに起きなきゃね。

さて、お風呂入って本読みたい。

布団の中で本読みたい。

 

疲れたときは甘いもの。

1月25日はホットケーキの日だそうだけど。

ホットケーキなんてもう何年も食べてませんなぁ。

食べたい・・・

ていうか、甘いものがほしい。

血圧とか血糖とか脂質とか気にしないで甘いものを食べる方法はないものだろうか・・・

 

最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日も忙しくてバタバタだったなぁ。

テレビもネットも、最近は嫌なニュースばかりで。

見たくない見なくていい。

でも、やっぱりニュースは目に入る。

 

 

長野でこんな事件が起きた。

画面に映る風景は、見覚えのある場所で。

善光寺口バス停なんて、まさに利用したところ。

私が、史跡めぐりや参詣に胸をときめかせ、楽しみにしてる場所で。

こんな事件が起きるなんて。

許せない・・・

許さない・・・

 

犯人は未だ逃走中。

長野の人は、さぞ不安だろう。

亡くなった方は、もう戻ってこないけど。

一刻も早く事件が解決することを祈ります。

昨日(21日)ブログを書きながら寝てしまった。

例によって、とんでもない時間に目が覚めて。

やばい!早く風呂入らねば!!

と、あわててパソコンをシャットダウンした。

お風呂に入ってて。

あれ、そういえばブログ書いてたんだっけ・・・と思い出した。

もう消しちゃったよぉ。

 

今日(22日)も今日とて、いろいろあってバタバタ。

11時過ぎにいろいろ片付け終わって。

放置してたスマホを見たら実家からの連絡。

親戚の訃報だった。

でも、明日もいろいろあって休めないから。

私は多分、お通夜も行けない。

 

何だかんだ準備してたらこんな時間。

今日は机の前で寝てないよ。

早く寝ないと睡眠時間が確保できないよ。

明日も早く起きなきゃだよ。

 

頑張ります。

映画「はたらく細胞」がおもしろかったから。

つい、原作のコミックスを買ってしまった。

わはは、白血球さん、タケルさんそっくりだなぁ。

おもしろいです。

 

何か最近、映像で見て原作読むこと多いね。

「母の待つ里」とか「八犬伝」とか「団地のふたり」とか。

いずれもやはりおもしろいよ。

 

今日は本屋さんで「宙わたる教室」見つけたんだけど。

今ちょっと読むものが詰まってるので、買わなかったわぁ。

今読んでるのを読み終わったら買おう。

 

なかなか読む時間ないんだけど。

(寝ちゃうから・・・)

今すごーく読書したいんだよね。

だから、風呂だのトイレだの寸暇を狙って読んでいる。

楽しいよぉ。

 

今年は、そういうめぐり合わせの年なのかな?

今日もギリギリまで寝てた日曜朝のスーパーヒーロータイム。

ガヴは、仮面ライダーヴラムの戦う理由。

ラーゲ9ことラキア・アマルガ。

彼が戦うのは、闇菓子のためでも出世のためでもなく。

弟の死の真相を知るためだった。

うんうん、本当は優しいやつだったのよね。

これなら、ガヴたちの仲間になれる。

ショウマも、そう思って誘うのだけど。

ラーゲ9は、罪を犯している。

それはもう、取り返しのつかないこと。

やっぱり、仲間にはなれないのかなぁ・・・

 

ブンブンジャーは、ブンちゃんを目覚めさせようとする大也。

死んだとは認めたくないんだよね。

実際どうなんだろう?

まだ、砂にはなってないようだけど。

自分のハンドル握れない状態の大也。

ブンブンジャーが機能停止してる中、戦いに出ていく先斗がかっこいい。

そうね、先斗はいつだってかっこいいけど。

今日はまた一段とかっこよかったなぁ。

ところで、あと3回だよね?

終わるの?これ・・・

だって、ブンちゃんは起きないし、シャーシロは寝返ったままだし、ハシリヤン倒さなきゃだし、レースにも出てほしいよね。

奮い立つ大也。

本当の戦いはこれから。

 

夜は、べらぼう。

新しく本をつくろうと奔走する蔦重の姿が、相変わらずかっこいい。

亡八である親父様まで、実は蔦重を認めてて。

それゆえに、蔦重に冷たくしてることも判明。

実子はどうするの?なんて思っちゃう。

蔦重だって、義兄を押しのけてまで後は継ぎたくなかろうに。

またカモになってるヤング鬼平。

とうとう親の遺産を食いつぶして。

いや、おかげで本ができるわけだけどさ。

鬼平も、純な心の持ち主なんだろうなぁ。

将来は、どんな火付盗賊改になるんだろうね。

そして、遊女たちの日常は相変わらず悲惨。

目を背けたくなるような場面もあるよね。

同情しすぎるのは怖いから、あまり知りたくない。

でも、目を逸らさずに、知っておかなくてはならないこともある負の歴史。

そんな遊女の中に、リバイスのアギレラちゃんが!

始まる前に、この記事を見つけたからわかったんだけどさ。

 

 

知らないで見てたら、全然気づかなかったろうな。

相変らず、危険な美女だわ。

前の事務所と揉めて辞めて心配してたけど、大河に出るならもう大丈夫なのかな?

アギレラちゃんかわいくて好きだったから、ちょっと安心。

あと、絵師の役でマジレンジャーのカイちんも出てたね。

大人になっちゃったから、これまた全然わかんなかったよー。

蔦重の活躍とは別に、こんな楽しみも出てきたね。

 

さて、またこんな時間というか。

今回もあっという間に休みは終わってしまった。

読書したい、DVD見たい。

やりたいことはいっぱいあるぞ。

新しい週も、とにかく頑張るんだ!

楽しいことのために。

いやさ、ついさっき震災のことを書いておいて何なんだけど。

1月17日は、こんなこともあったようです。

 

 

10年前、「烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE」が公開された日なんだって。

見に行ったんじゃないかなぁ・・・

自分のブログで確認したら、見に行ってたわ。

(風邪ひいてるのに無理して見に行ったようだ・・・)

 

いや、震災のこと書く前にこの記事を見つけちゃって。

 

 

震災のことは絶対に書かねばならぬと思うものの。

これもどうしても書きたかったのよね。

何か、ごめん。

 
 

今日1月17日は、阪神・淡路大震災が起きた日。

あれから30年たつ。

あの日、ニュースの第一報は、通勤途中の車のラジオで聴いた。

そのときは、あんな大変なことになってるとは思いもしなかった。

詳細を知ったときの衝撃は、今でも覚えてる。

 

今日は震災にちなんだ番組もあった。

その中で、NHKスペシャル「映像記録 阪神・淡路大震災―命をめぐる30年の現在地―」を見た。

 

 

NHKに残る震災当時の映像を改めて検証した番組。

今はプライバシーの関係で撮影が難しい避難所生活の様子なんかが映っている。

もちろんプライバシーは大事だから、現在は無理っていうのは理解できる。

だから、こういう映像が残ってるってのは、記録として貴重だと思う。

共助の精神で助け合う姿や避難所の劣悪な環境。

災害関連死に至る心情なんかも語られていた。

今の避難所がプライバシーなど住環境に気を配れるようになってるのも。

こういう教訓が生かされているからこそか。

 

でも、映像には残っていないこともあるわけで。

これは、前に何かで読んだ話なんだけど。

やはり、性被害というのはかなりあったらしい。

日本人は震災に遭っても礼節をわきまえている。

そんなふうに称賛されたりするけど。

大っぴらに語られないだけで、そういうことはやっぱりあるんだ。

後の東日本大震災や能登半島地震でもそういうことは繰り返されてるわけで。

負の記憶として語り継がなくてはならないのかもしれない。

 

映像の記録、語られない記録。

どれも大事な教訓。

これからも、いつ起こるかわからない災害に備えて。

心しておかねばならないこと。

そして、忘れてはいけないこと。

雪道で転んだことある?

そういうときって、誰かに助けてもらいたい?

私は、構わないでほしい。

恥ずかしいから・・・

何事もなかったように起き上がって、また歩き出すから。

 

でも、何かの投稿で。

雪道で転んだのにみんな知らん顔で通り過ぎていった。

雪国の人は冷たい。

なんていうのがあったのよね。

いや、それみんな気を遣って知らないふりしてるだけだと思うんだけど。

 

今日、目の前で思いっきり転んだ人がいた。

凍ってツルツルの道だったからね。

実際、私も足元が覚束なかったよ。

一応、知らん顔してたんだけど。

すぐに起き上がらないからちょっと心配になって。

声ぐらいかけようかなぁ・・・と迷っていたら。

よろよろと起き上がって「痛ぁい・・・」と言いながら歩きだした。

よかった、何ともなかったのかな。

怪我してないといいんだけど・・・

 

でも、こういうときってどうするべきだったのかなぁ?

手を差し伸べるべきだったのだろうか?

悩む。

ああもうっ。

だから雪道って嫌い。

見てたんだけどなぁ、これ。

 

 

こんなにスーパーヒーロータイムだったとは。

 

 

渡とコウは気づいてたけど。

ギラはわかんなかったー!

だって顔よっく見えなかったんだもん。

あと、あの人が比奈ちゃんとは思いもしなかったわぁ。

 

さらに今日は、これを見た。

 

 

霧子ちゃんと究ちゃんが出てた。

ドライブの二人で、胸熱だね。

OG・OBの活躍は、うれしいねぇ。

 

1月15日はいちごの日だそうで。

好きないちごスイーツは?

そうだなぁ、いちごはそのまま食べるのが一番と思うんだけど。

今、ロー〇ンでいちごスイーツの特集してて。

 

 

それはいろいろおいしかったなぁ。

(既に食べてるっていう・・・)

ICHIBIKOさんのスイーツ好きぃ💖

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は、これが届いたのでコンビニに取りに行った。

 

 

ドライブのスピンオフを集めたBlu-ray。

もっとも、この中で持ってない話は「仮面ライダーブレン」だけだった。。

ふんっブレンのためだけに買ってやったわよっプンプンむかっ

平日はちょっと見てる時間ないので。

また土日にでも見ることにしよう。

 

ところで、私はコンビニで受け取れるものはコンビニ受け取りで注文することにしている。

(家に届くのが嫌なのだ)

我が家から一番近いと思われるコンビニを指定している。

 

2~3か月前、そのコンビニに、入ったばかりと思われる外国人のおにーさんがいた。

日本語はカタコトだし。

コンビニ受け取りのシステムも多分よくわかってない。

取りに行くたびに戸惑われて。

すんなり受け取れないことが続いて。

もう、別のコンビニにしようかなぁ・・・なんて思ってた。

 

それが、今日行ったら。

すごーくテキパキと対応してくれた。

「レジ袋はどうしますか?」とか、日本語もはっきりしてた。

ポケットにペンも入れてて。

サインするとき、サッとそれを取り出して貸してくれた。

わぁ、すっかりなじんでくれたんだなぁ。

ちょっと感動して。

また来ようとか思っちゃった。