日曜日の雑感 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

昨日も変な時間に寝たり起きたりしてたから。

朝も眠くて寝ぼけて。

時間ぎりぎりまで寝てた朝のスーパーヒーロータイム。

 

ガッチャードは、りんねちゃんのお父さんが・・・とか。

注目すべきところはいろいろあったけど。

私が注目してしまったのは。

ラケシスちゃんがミナト先生に駆け落ちを迫ってる?!

いや、違うけど。

私の目にはそう見えた。

最近、ミナト先生に興味あったように見えたけどさ。

冥国の三姉妹の絆も、うまくいってないように見えたけどさ。

何て突然・・・

(単に組織から抜けたいだけなんだけど)

こうなったら、長谷川脚本で種族を超えたメロドラマやってほしいわ。

(ラケシス、人間じゃないよね?ゴーレムとか?)

長谷川脚本の「ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ」には、決して納得してない私だけど。

(↑それ、ジェラシーでは?)

長谷川さんの紡ぐちょっと切ない物語は、結構好きです。

 

ブンブンジャーは、まだまだ導入部分。

メンバー紹介って感じかな。

好きだわー、ブンブンジャー。

やっと正統な戦隊に戻れたって感じ。

いやさ、45周年のゼンカイジャーがぶっ飛んでたから。

こりゃ後に続く戦隊が大変だなぁと思ってたら、さらに別の方向にぶっ飛んだドンブラが来て。

この後に続く戦隊ってどうすんのよ?!と思ってたら、また別の方向にすごいキングオージャーが来て。

このまま続いたら大変だよぉと思ってたら。

ブンブンが普通の戦隊のようなので安心した。

ゼンカイもドンブラもキングオージャーも、それぞれ名作だと思うし大好きなのよ。

でも、そんな爆上げな戦隊がずっと続いても疲れるよね。

このタイミングで、爆上げという名の普通の戦隊が来てくれて、安心した。

もちろん、楽しく見てる。

ブンピンクのミラちゃんが、リュウソウピンクのアスナちゃんと似たタイプのような気がして、好きだな。

 

夜は、光る君へ。

三郎とはもう呼べない。

彼は、道長様。

私は道長嫌いだからね。

道長がまひろと貧乏暮らしするとこなんて、見たくもないよ。

やつはいずれ、権力にまみれる男。

優しい三郎だなんて、思いたくないわい。

そして、花山天皇の出家。

昔は、それで道兼嫌いだったけど。

今は、天皇を裏切って不敵に笑う道兼が、何か哀れで好きだ。

花山院も、ほんとは名君だったんじゃないかと思えてきたぞ。

藤原に貶められた人。

そう考えれば、なお興味もわく。

メロドラマになったり、陰謀劇になったり。

やはり面白いな、この時代も。

 

その後、NHKスペシャル「語れなかったあの日 自治体職員たちの3.11」を見た。

こういうの、ほんとは辛くて見たくはないけど。

見なくてはいけないんだと思う。

忘れてはいけないことだから。

胸がしめつけられそうになりながら、見た。

こんな悲惨なことが、いつまた起きるかわからない今の日本。

忘れてはいけないし、心しておかなくてはならないと思う。

 

先週の第3話を見逃したまま、BSで「舟を編む」第4話を見た。

辞書ってすげーなと、改めて思う。

最近は、ネットでちゃちゃっと調べてしまうけど。

やっぱり、紙の辞書をいちいち引くのって楽しいよね。

久しぶりに、辞書を手元に置いて仕事しようかなと思った。

原作も買って読んじゃおうかと思い始めてる。

ちなみに見逃した第3話、3月15日の午前0時30分から再放送するらしい。

えー、見れるかなぁ・・・15日って仕事だよね・・・

でも、見たいよ。

 

明日は3.11。

忘れてはいけない日。

今を大事にしよう。

新しい週も頑張るぞっ!