今日は、スーパーヒーロータイムは録画。
まだ、見てません。
で、今日は漢字検定に行ってきた。
2級の私は午前中。
次男は、午後から。
それでも、久々2人一緒にお出かけ。
うん、漢字検定を受けるって言えば、一緒にお出かけも大丈夫と思っていたんだけど。
ダンナは、「なんでキミがそんなもの受けなきゃならないんだ」って感じだし。
義父は、検定とか言っても理解できなくて、「またママとお出かけか」みたいな感じで。
次男もイライラ。
私も不機嫌になる。
それでも、出かけてしまえばこっちのもの。
車の中でバカな会話したり。
「このまま白石行っちゃおうか」とか無茶な願いを述べてみたり。
んで、途中の本屋さんに次男をおろして。
まずは私だけ試験会場へ。
会場は、こんな感じ。
ほんとは、リュウタロスにもっと探検させようと思ってたんだけど。
「携帯の電源は切ってください」って言ってたし、あんまりウロウロしてるわけにもね。
席は、受験番号ごとに割り振られているんだけど。
私の席に行ったら、女子高生らしき子が座っていた。
席次表を再度確認したり、前後の席の人の受験票の番号をさりげなくのぞいたりして、どう見てもそこが私の席なので、声をかけてみた。
その子、受験票は出してたけど、番号のとこは隠してたのよね。
だから、「すみませんが、受験番号何番ですか」って言ったの。
そしたら、すぐに「すみません」と二列ほど隣の席に移っていった。
何だったのだろう?あの子は。
自分の番号を確認することもなく、席を移っていったけど。
まわりに友達がいる様子もなく。
私の席にじっと座ってたのよ。
回答用紙には、私の名前や生年月日が印刷されてたのだけど。
気づかなかったのだろうか?
なんか、験が悪い。
まぁ、自席に座って、最後の悪あがきしようかな。
夕べも結局大して悪あがきできなかったのよね。
私、綱と網がごっちゃになるから、確認しておかなきゃ。
そう思って私が見たのは、辞書ではなく綱元殿の名刺だった。
重い思いして辞書とかいろいろ持ってったけど、使わなかったわぁ。
そんなこんなで、試験開始。
相変わらず、読めるけど書けない。
あの字だよなーって、形はぼんやりとわかるんだけど。
詳細な部首があやふやなのだ。
昨日勉強したとこが出たのに、書けない。
傑山寺の傑の字だなーってわかるんだけど、書けない。
人偏のところを三水にしちゃったから、間違いだわ。
ムホンとか私の好きなのが出てきたではないか。
しかし、謀は書けるけど反だか叛だか定かでない。
そして、叛の字が正しく書ける自信がない。
謀反て書いたけど、これでいいと思うんだけどなー。
問題は持ち帰れるけど、まだ答え合わせしてないんだ。
(見返しもせずしまってしまったよ)
結果が出たら、またお知らせします。
試験が終わったら、次男を迎えに行って昼食。
久々次男と2人でパスタ食べたわぁ。
私が頼むのは、毎度こんな感じのばかりだけど。
次男を試験会場に送り、今度は、実家に顔を出した。
さっぱり顔を出さないって言われてたからね。
(いや、正月にはちゃんと行ったけどさ)
だって、ダンナも息子たちも実家に行きたがらないんだもん。
私にしたって、何もないのに出かけるのは気を遣う。
そんなこと言いながらも、お茶飲んでお菓子食べたり。
「先祖のこと調べたいから資料探してて」とか無茶ぶりをしたり。
すっかりくつろいでしまった。
母に、「古文書講座はもう行かないの?」と聞かれた。
私は行きたいけど、今の我が家の環境はそれを許さない。
でも、母にはそんなこと言いたくない。
「忙しいから」とか適当なことを言ってしまった。
この辺が、実家とダンナの家の違い。
母は、私たちの手がかからなくなってからいろいろ習い事を始めた。
(結婚前にやってたことを再開したというか)
でも、ダンナの家ではそういうのは道楽の部類なのよね。
父と母が一緒に旅行する話もうらやましかった。
今の我が家では、それすらできない。
ダンナはどこにも出かけたくないし。
私や息子たちが出かけるのもイヤなんだから。
家の考え方の違いって、あるよね。
ダンナの家では、進学しないで就職する子は「親孝行」ってほめられる。
「大学なんて、金がかかるばかりだ」って。
でも、学べる環境があるなら、学ぶ意思があるのなら、学ばせたいよね。
勉強だけが全てじゃないけどさ。
なんて、ついつい今の環境への不満があふれそうになるけど。
実家にはそのようなこと言いたくないので、お茶を濁して。
そろそろ潮時。
さて、次男を迎えに行かなきゃ。
次男を迎えに行って。
また本屋さんでちょっと油を売って。
あとは帰宅。
雨も降ってきたしね。
遊びに行ける時間じゃないしね。
家に帰ったら、やっぱりダンナはずっとこもってて。
どよよぉーんな雰囲気。
こんなんで、来週の雪灯篭まつり行けるのだろうか・・・
(行くけど)
夜、久々に「サザエさん」をOPから見た。
テレビの前に正座して。
だって、波平さんのこの声が聴けるのは。
来週が最後だもんね。
「軍師官兵衛」では、松寿丸くんが誕生。
早く一の谷兜かぶれるようになるといいね。
合戦の場面が、なんかリアルだったな。
ほんと、殺し合いなのね。
今週も、悲喜こもごもが交差する話。
視聴率など気にするな!
なんか、どーでもいい話が長くなっちゃったけど。
今週もこんな日曜日でありました。
ああ、鎧武いつ見ようかなー。