台風は、温帯低気圧に変わったそうですね。
でも、再び発達の見込みとのことで。
皆さま、まだまだお気をつけて。
というわけで、今日は休日だけど台風でした。
朝からニュースはずっと台風。
出かけるでもなく、次男と2人でそれを見てた。
強風の範囲は、西は広島から・・・なんて言ってるのを聞けば、「毛利のみんなは大丈夫なのか?!」と、会ったこともない武将たちを心配し。
行田で突風により建物が損壊・・・なんて聞けば「忍城大丈夫かよー」「明日は、のぼうさまがあのほうきで片付けるんだろうなー」などと、心配なのやらネタにしたいのやら。
とにかく、日本列島縦断て感じなので、各地の友達が心配になる。
被害地域の地名が出てくると、「あの人の住んでるところと近いんだろうか?」と地図帳を探してみたり。
私、地理がほんとにダメなんで、位置関係が全然わかんないのよ。
人のことはもちろん、史跡とかも心配になる。
九度山、私が行くまで崩れたりしないでくれよ!とか。
長野県ーっ!まだまだ行きたいとこがいっぱいあるから流されないでーとか。
いや、ほんとに京都の史跡とか大丈夫なんでしょうか・・・
そんな感じで、各地大変なことになってるのは目にして、心配はしてるんだけど。
自分たちのところは、まだまだ実感がなくて。
午前中は、雨が降ったりやんだりみたいな状態。
「雨が強くなってきたらちょっと外に出てみてもいいかな?」
「あ、ママも一緒に出てみたい~」
「大人なんだから、そういうことやめて」
「えー、でも体感してみたいじゃねー」
「キミがそういうのだから俺がこういうふうになるんだよ・・・」
などと暢気に話していたのだが。
午後1時を過ぎたあたりから、急に雨が強くなってきた。
ちょうどパスタ茹でてたんだけど。
強風でガスの火が揺れ動いた。
あの、七夕で白石に行った日の集中豪雨が切なく思い出された。
鍋を気にしつつ、次男と手分けして窓が全部しまってるか確認。
(義父母は敬老の日の行事で外出中。ダンナは寝てる)
2階の部屋は大丈夫だったけど。
階段の踊り場のところが、びしょびしょになってた。
1階も何とかOKかな・・・と思っていたのだが。
トイレの窓が開いてて、びしゃびしゃだった。
(ダンナがタバコ吸って窓開けっぱなしにしてたんだ・・・)
雨風が1番強かったと思われる中で、昼食。
窓しめてあるからもう大丈夫だと思うけど。
窓しめても、外のすさまじい音は聞こえてくる。
こういう時は、赤いもの食べて元気出さなきゃ!
私は、ペスカトーレとトマトスープ食べました。
(どっちもレトルトだけど・・・)
そうそう、ピノを開けたら。
じゃーん!星型のピノが入ってた。 ![]()
木苺チョコの赤いやつだしー、なんかいいことありそう![]()
しかし、私と次男どっちが食べるかもめて、まだ食べてない・・・
そんな中、郵便屋さんが荷物を持ってきた。
「こんな時に大変ですねー」と言ったら「こんな時に当たってしまって・・・」と言っていた。
いや、ほんと大変だと思うわ。
日時指定とかあったら、何としても配達しなきゃだもんね・・・
嵐の中働く皆様、お疲れさまでございます。
その後、片付けとか何かしてたら。
気圧の変化だろうか?頭痛の卵みたいのが発生してきた。
ちょっと、起きてるのが辛くなってきて横になったら。
そのまま、2時間ぐらい寝てた。
起きた時には、もう雨風はやんでて。
なんか、清々しい感じになってるわ。
どういうわけか腕が虫に食われてて、ぶっくりと膨らんでいた。
夕方なのに妙に明るい感じの空の下、大根とカボスを買ってきた。
夕飯は、サンマ。
嵐の中配達してもらったサンマ、美味しゅうございました。
もう、秋なんだなぁ・・・
そんな感じで、なんかのんびり過ごしてしまった台風の1日でした。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
これ以上、被害が出ませんように・・・
野分の朝は、どんな空が見られるだろう。
そんなふうに思える幸せに感謝しつつ。
明日もいい日でありますように。
