マジかブレイブよろしく勇気! | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

流れをぶった斬って、ここで映画のお話。

だーっておもしろかったから書いておきたいんだもん。

「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z」の感想。


思ったことそのまま書いていきますので。

ネタバレ注意でございますー。



ほんとは、ちょっと食傷気味だったのよね。

オールヒーローがぞろぞろ出てくるやつ。

燃えることは燃えるんだけど。

落ち着きがないっていうか、わざわざ出さなくていいですみたいな気分もあった。

だから今回、いろいろと映画に行くのが難しくて。

このまま見なくてもいいかなーって思ってたんだけど。

5月18日、青葉なお祭りの前日だってのに、突然行きたくなった。

買い物してくるという口実で、荷物持ちとして次男も連れて、映画館に行った。

見てよかったわ!


なんといっても、見所はギャバン。

ていうか、十文字撃の石垣佑磨くん。


前回のギャバン映画って、評判としてはどうだったんだろうか?

検索すると、あまり評価されてないような・・・

息子たちも、「やめてくれ」って言ってた。

でも、私はあのギャバン気に入ってるのよね。


それは、今回の映画でも同じ。

だって、石垣佑磨くんがめちゃくちゃ体張ってるんだもん。

これ、吹き替えじゃないよね?

この子、アクターさんじゃないよね?

みたいな感じで、ハラハラ見守ってしまうのだ。


ギャバンというビッグネームを継ぐ責任を負ってるというか。

覚悟めいたものを感じる。

ちょいと過去に問題起こしたりもしたけど。

頑張ってる人は、応援したい。


そしてやっぱり、昭和のテイスト。

あの泥くささが好きだ。

男は、拳で語らなきゃね!

ブレイブなダイゴはもちろん。

クールな晴人までそんな感じにしちゃうんだもん。

撃の暑苦しいまでの熱さが好きだ。


それから、ゴーカイのガイがいい感じだったなー。

誰よりもスーパー戦隊を愛する男は、スーパー戦隊のみならず全てのヒーローに精通する男になっていて。

そう、本人も立派な熱いヒーローだし。

すごく動かしやすい駒と言ったら失礼だが。

こういうシリーズに欠かせない存在だなーと思う。

(電王のデンライナーに通じるようなポジションだわ)


コム長官がお亡くなりになってしまったためか、そのポジションはギャバン=一文字烈が担っている。

大人になるって、悲しいね。

昔の烈なら、絶対あんな決断しないと思った。

あの展開は、ひどく違和感・・・


シャドームーンは、すっかりああいう立場が定着しちゃったなぁ・・・

いや、そもそも彼は元祖悪のライダーなのだけど。

そのヒールの魅力を安売りしてほしくない気がする。

(そして、たまにはブラックと共闘してほしいとか思ったり)


シャドームーンが出るたびに、ついつい妄想してしまうのだよ。

ゴーバスターズを追い詰めるシャドームーン。

「ふはははは」と悪の笑い声――と、そこへ

「待たんかい!」

斧を1本握りしめ、デンライナーから飛び降りるキンタロス・・・

(いつまで待っても、そんな展開は来なかったけど)

うえーん、キンちゃんに会いたかったよぉ!

シャドームーンとキンちゃんに戦ってほしかったよぉ。

てらそま氏、悪の声も相変わらずかっこいいですドキドキ


でも、それ言ったら、スカイダインとデカイエローに戦ってほしかったし。

ゴウにーさんにシャリバンを止めてもらいたかったし。

シャイダーと伊達さんを共闘させたかったし・・・

まぁ、シェリーとことはちゃんだけは実現したか。


今回は、全戦隊とか全ライダーっていうのじゃなくて、一部のヒーローが駆けつけるみたいな感じだったから。

「なぜあなたが?」とか「なぜあの人は来ない?」ってのはあったけど。

でも、てんこ盛り過ぎてめまぐるしくてわけわかんないよりも、このぐらいでちょうどいいと思った。

(いや、それでもかなりの人数出てるんですけどね)


各ヒーローの声って、メイン以外は別の人がやってるんだよね?

ゲキレッドの声は鈴木さんのような気がしたんだけど。

違ったのね・・・

でも、やっぱりジャンさんはジャンさんだなーって嬉しかった。


それから、イナズマンが前作をちゃんと踏まえてたのもよかったな。

弦ちゃんは何も知らないけど。

「先生」って。

前の映画では違和感もあったけど。

今回は、ちゃんと彼のことイナズマンて認められる気がしたよ。


そして(ネタバレ)

↓↓↓


次回は、キカイダーですか?

楽しみでもあり、不安でもあり。

どうか、鈴村さんが納得するような形にしてください。

ていうか、鈴村さんを出してください。

あ、ハカイダーもよろしく。

(ついでに、4タロスも・・・)


この映画観てる最中に、地震があった。

下から突き上げるような感じで、結構長いこと揺れていた。

でも、ちょうど戦闘シーンだったもので。

そういう演出だと思ってたのよねー。

ああ、中断しなくてよかった。


やはり、青葉の前日にこれを見てよかったと思う。

ヒーローは、心を熱くするからね。

よろしく勇気で、次の日も頑張れたよ!


さて、次は「リアル」をいつどうやって観に行ったらいいだろうか・・・