今日は、各地で武将の卒業があった。
私は、行けるはずもなく。
かつてお会いした方々、会う機会もなかった方々に思いを馳せる。
大好きな阿梅殿、留守殿、大殿の卒業にも立ち会えなかったからね。
せっかく戻ってきた鮭延さんのラストにも行けなかったからね。
遠くの皆さんは、仕方ないんだけどね。
京極の皆さんに会ったのは1度だけ。
でも、いつもCD聴いてるし、ずっと応援してるつもりだった。
忍の皆さんには何度か会えて、お城にも行って。
一緒に写真も撮ったよね。
ユキエさん・・・
あなたにもう会えないのは寂しすぎる。
あの御方にも、しばらく会ってないなー。
(いや、卒業するわけじゃないけど)
せっかくあちこち出陣なさってるのにね。
行けない私が悪いんだから、仕方ない。
まぁ、今年は5月まで会えないつもりだったから。
1月に会えただけでも幸せなんだけどさ。
でも、切ない。
一目、会いたい。
明日から4月だってのに、今日は1日じゅう雪降り。
春の雪だから、降ってはとけていくんだけど。
それでも、木々に、屋根に、道路に白く残る。
名残雪ってやつかね。
白い景色を見てると、赤が恋しいよ。
春が来て、去年よりずっとかっこよくなってるよ。
昨夜は、「火怨・北の英雄 アテルイ伝」見てたんだ。
アテルイ、好きなの。
蝦夷に、興味あるの。
ほら、私は陸奥の子だからさ。
見ながら、いろんなこと考えてた。
花粉症なのか風邪なのか、夜中に喉がおかしくなって眠れなくなった。
横になると苦しくて、何だか怖くて、しばらくPCの前に座ってた。
アテルイとか、なぜか八幡大神のこととか調べてた。
半ばぼんやりしながらのネットサーフィンだから、全然頭に入ってないけど。
そんなわけで、今日は1日体調悪くてぐだぐだしてた。
眠いし寒いし肩痛いし頭痛いし。
それでも夜は、「八重の桜」
今日は、ダンナが不調で寝てたからゆっくり見れた。
相変わらず銃に打ち込む2人。
象山先生の死とか都のこととか、さまざま心を乱すものがあるけれど。
でも、ついにプロポーズ。
ちゃんと自分で考えて、そして自分で納得のいく状態にして行動する。
尚之助さんかっこいい!
八重さんだって、そんな尚之助さんをずっと見てきたから。
素直な気持ちになれば、お似合いの2人。
思い思われ、思いやりながらの2人。
尚之助さんは、藩士になるとかこだわってなくて。
でも、会津藩の人間として生きていくことになるんだよね。
会津人以上に会津のために生きるんだ。
そして、その結末を知ってしまっている現代人の私は。
2人の結婚がめでたくもあり切なくもあり。
都では、長州をめぐる諸藩の動き。
長州はさ、1人で日本中を敵に回して外国まで敵に回して。
ちょっと、その辺はかっこいいんだよね。
だからなおさら、幕臣たちや薩摩の動きが腹立たしい。
勝先生とか西郷どんとか、昔に比べたら大分おだやかな気持ちで見ていられるけど。
(そんで、役者のお2人はすごい似合っててかっこいいと思うんだけど)
やはり、こいつらは政治家。
どこか醒めた大人の行動に、どうしても拒否感持っちゃう。
いや、そうやって国を動かしていかなきゃいけないんだけどさ。
真面目に真っ正直に真っ当なことやってるのに、孤立を深める会津藩。
それは、アテルイの悲劇にも似て。
東北って、そんな運命を背負っちゃうのかなーなんて思っちゃう。
最後に八重さんの花嫁姿。
頼母さんの粋なはからい。
でも、頼母さん一家の結末を別のドラマで見てるので。
このほのぼのした一場面が、ちょっと切なくなる。
八重さん、きれいだなぁ。
いや、ドラマの八重さんはそもそもかわいいんだけどさ。
いつもの質素な格好から、白無垢で、白粉で、紅い唇で。
いつもと違う美しさだった。
やっぱり、お化粧ちゃんとするときれいよね。
色白って素敵よね。
お手入れって重要よね。
今さら何を言ってるんだと、複雑な乙女心の私であった。