8月10日、ジョジョ展の思い出の続き。
とにかく、原画はきれいなんですわ。
絵心のない私だけど、何というか迫力みたいのが感じられた。
でも、やっぱり1~3部ぐらいの絵が好きかなぁ・・・
いや、それ以降のももちろんかっこよくて好きですけどさ。
うん、どれも芸術作品だと思った。
等身大の仗助フィギュアとかもあって。
あの髪型、こうして立体的に見ると、やっぱり・・・
(クレイジーダイヤモンドにぶちのめされたくないので、これ以上は言わないでおこう)
等身大承太郎とかあったら、隣に並んで背比べしてみたかったー。
等身大といえば、第五部の登場人物たちの等身大原画があったのよ。
それぞれの身長がわかるようになってるの。
平日の特別デイということで、ここだけ写真撮影、しかも一緒に撮影が許可されていた。
モノクロの絵なので、白黒で撮ると原画の世界に入り込んだように撮れますよと、Kさんが言っていた。
え、ブチャラティたちと並んでジョジョ立ちするの?!
私ができるジョジョ立ちって、ジョセフの1番簡単なやつぐらいしかないよ。
なんて、思ったりはしたんですけどね。
しかし、私が人前で写真を撮る度胸などあるわけもなく。
結局、絵だけ撮ったのでした。
ここで、係員さんの言うことをなかなか聞かないおねーさんがいましてね。
自分の世界に入り込んでるんだかしらないけど。
非常に目障りだったわ。
ああいうの見ると、どん引きー。
露伴先生の等身大フィギュアとか、露伴先生の仕事机とかあって。
露伴先生がグッチへ行った話の原稿なんかもあった。
露伴先生、人気だな。
もちろん、荒木先生本人の机も再現してあったわよ。
タブレットの写真機能を使って、杜王町の地図からマンガの場面を出すコーナーとかあって。
タブレットを貸し出して説明してくれるおねーさんが、徐倫の髪型でかわいかった。
あの髪型って実際にできるんだぁ!かっこいー!!
台の上の大きな地図のポイントにタブレットをかざすと、ピロンピロンとあやしい音とともに絵が浮かび上がってくる。
次男はスムーズにやれてるのに、私はなかなかできなかったり。
(ちゃんとかざしてるのにぃー)
そのほかにも、荒木先生のインタビュー映像も流れてた。
手塚賞とか、昔のジャンプが偲ばれる会話だった。
あとは、出口のとこで杜王新報もらった。
(杜王新報つき前売り券だったので)
ごま蜜団子もしっかり買った。
第八部に出てくる杜王町銘菓ごま蜜団子にはモデルがあって。
そこのメーカーさんが、ごま蜜団子として会場限定で売り出してくださったのだ。
もちろん、美味しかったよー。
それから、ジョジョのスマホとかいうのもあったんだけど。
これは、見ても虚しくなるだけだから。
(私が手に入れられる可能性はないから)
見ないで通り過ぎてきたわぁ。
でも、団扇もらえたんだって。
試すだけでも試してくればよかったか・・・
メディアテークを出て、次は物販会場へ。
ジョジョ展入場者にだけ物販会場へ入る権利が与えられるのだ。
青葉まつりの時に歩いたようなとこを通って、三越近くの物販会場へ。
絵葉書とクリアファイルをお買い上げ。
長男へのお土産は第五部のポスター。
来年、1人暮らしの部屋にでも貼るといいよ。
お次は、オーソンへ。
第四部に出てくるコンビニのオーソンが、ローソン仙台柳通り店のご好意により再現されたのだ。
店の中には、ジョジョ本がずらりと並べられていた。
残念ながら、限定グッズはもう既に完売だったけど。
オーソンのスタンプ押してきたし、ジョジョのアーモンドクラッシュも買ってきた。
この後、金券ショップに長男の分の前売りを持ち込んでみたのだが、売れなかった。
(仙台なら売れると思ったんだけどなぁ・・・)
子供券だけでは買い取れませんとのことだった。
(大人のだったら、売れたのか・・・)
まぁ、中高生が1人で行ったりしてはいけないということかしら?
(そんな危険な場所じゃなかったんだけどな・・・)
仕方がない、前売り券も記念にとっておこう。
さて、これでジョジョ関係のミッションは終わった。
あとは、仙台駅近辺で遊ぼう。
ポケモンセンターにも行ってみたいしー。
白謙の笹かま買いたいしー。
あ、お昼まだだから牛タン食べようね!
とーこーろーが、そんな時に限ってダンナから電話。
(そう、メールとかじゃなく電話がかかってくるんですよ)
疲れたから、早く迎えに来てほしいと。
えぇーっ?!また想定外のことを・・・
もう、次男は怒りまくり。
でも、何とかなだめて。
駅で牛タン弁当買って、次男にはそれを車中で食べさせることに。
残念ながら、白謙は人がいっぱいで時間がかかりそうだったので、買えなかった。
スイーツとかも買いたかったけど。
ずんだシェイクも飲みたかったけど。
とにかく、帰ることにした。
仙台、アリーヴェデルチ!
ごめんなさい。高速、かなり飛ばしちゃいました。
大事な息子乗せてるっていうのに。
もう、とにかく一分一秒でも早く帰りつかなきゃと、車を走らせた。
で、何とかダンナをお迎えして家路についたのだけど。
もぉね、その車中の気まずいこと。
次男は怒って口もきかないし、ダンナは、「また2人でどっか行ってきたのか」って批判的に言うし。
はぁ・・・・・・・・
そして、スピード違反の報いか。
この夜から数日にわたって、私は車酔いのような症状に悩まされることになる。
三半規管がおかしいのか。
自律神経失調症か。
はたまた更年期障害か。
何にせよ、無茶のできない体になってるんだなぁと自覚する。
でも、あきらめなくてよかったよ。
行ってよかった。
見れてよかった。
体は疲れてるけど、心は熱く燃えたジョジョ展でありました。
完