半月を追いかけて・名古屋まつり編8 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

エメラルド-画像-0559.jpg

「奥州真田(片倉)組見参っ!!!?」

本来11名のところ今日はここにいる4名、そのうち3名が真田勢。
ボケをかまして会話を弾ませるはずだったらしいが。
ゆ「今日はいい天気です」
殿「天気の話題か?!」
梅「もう許してあげてください」


そこでまた、重長殿の話になる。
重長殿の方が強い雨男だと。
「今日で証明されました」
雨男ではないことが証明された御方が、なんか妙に得意になってるんだけど。
そんな御方に、会場からは拍手。
重長殿にとって名古屋はアウェイな街とか。


何かぐだぐだになりつつ、片倉組の説明。
白石と真田家の関係、道明寺合戦のことなど。


これから菓子撒きをするけど、我々はそういう文化がない。
午前中、名古屋城で秀吉様に会って、いろいろ教えてもらったとのこと。

そうなんだよねー。
午前中、名古屋城を乗っ取りに行ったら秀吉様に会っちゃって、普通に座談会になったとか言ってたよね。

名古屋に来てるのに、名古屋城に行ってない私。
この日も、午前中は新幹線の中だから、事前情報があったとしても行けなかったもんね。
ちなみに、名古屋様にも会ったことないまま。
私も名古屋はアウェイな街なのか?

菓子撒き…新築の時のもち撒きならやるけど。
会場からお客さんが何か言ってる。
大殿、耳をすまして聞き返すけど、何言ってるかわかんない。
ゆ「兜があるから」
ちゃんとフォローを入れてくださる。
でも、私にも何て言ったか聞こえなかったよ。


兜の前立ての話になる。
「屋根がなーい!」
前日は、菓子を撒くやぐらに屋根がついてて、そこに弦月をぶつけてしまい、かわりにバナナをつけていたと。
バナ宗様見たかったよぉ!
後に、スタッフの方も「今日は屋根とりましたよ」なんて言ってた。

弦月をおもむろに外し、お客さんに裏側を見せびらかす大殿。
森川さんのサインだー。
会場からは「おぉーっ」とどよめきが。
その横で、真田親子も扇子を見せびらかす。
いいなぁ!


「それでは菓子撒きの方に参ろうかのう」
時間がきたようで、4人やぐらに上るのでした。

つづく


ちなみに写真は、珍しく失敗して左側が切れてしまったもの。
左側にいたから、位置的に、左側の二人の写真ばかりで…
大殿の写ってる写真、これぐらいしかないの。

決して、佐助殿にいぢわるしてフレームアウトさせたら、巻き添えくって大殿もアウトしちゃった…なんてことじゃないのよ。

そういえば、今回佐助殿登場してないね。