ブログネタ:何曜日が休みだったらうれしい?
参加中月曜日。
だって、土日せっかく盛り上がっても、月曜日になればしゅーんとしちゃうから。
でも、土日月と休んだら、きっと火曜日も休みたくなるんだろうな。
(週に3日も休む気でいますよ・・・)
日曜夜はのんびりテレビでも見つつ、明日もまた休みだなーなんて思っていられたらしあわせ。
日曜夜にテレビ見て、テンション上がってこんな時間になっちゃったりするんだもん・・・
さて、日曜日のお楽しみ、「龍馬伝」が終わってしまった。
思えば、以蔵さんが死んでからはそんなに熱心に見てなかった気がするけど。
大河ドラマ「龍馬伝」としての龍馬。
福山さんの演じる龍馬。
今までと違う龍馬の姿というものを楽しく見てた。
まぁ、最初の頃は新しい龍馬像みたいな感じもあったけど。
第四部はもう、よく知ってる龍馬の姿だったよね。
本当の龍馬がどんな人かはわかんないけど。
小説や映像で描かれる龍馬は、一生懸命過ぎる。
無私無欲で国を思い奔走する。
そんな姿がすっかり定着して。
自分は一生懸命やってるのに。
周りにはどんどん敵がふえていって。
だって、かっこよ過ぎるんだもんなー。
新撰組、バカ過ぎます。
薩摩藩、腹黒過ぎます。
長州藩、過激過ぎます。
幕府、無能過ぎます。
幕府、無能過ぎます。
中岡、影が薄過ぎます。
後藤&容堂公、嫌な奴過ぎます。
こんな感じで描かれちゃあ、暗殺したくもなるわな。
暗殺シーンのニュース速報。
やっぱり、ドラマより報道の方が格上みたいに思われてるんだろうかね。
どこぞの県の知事が当確とか何とか、そんなのをすぐ知りたい人は、ドラマなんて見てないって。
それこそ空気読めって感じ。
未だに、上士と下士みたいな感覚ってあるのかな。
最終回オープニング、以蔵さんが出てきてくれてうれしかった。
あれは、死後の世界なのかね。
武市も以蔵さんも長次郎も、きっと亀弥太や蔵太もいたのかなー。
きっと、死後の龍馬はあそこに帰ったんだろうね、中岡も連れて。
みんなで、キラキラ光る海と一緒に、日本のこれからを見詰めていくんだろうか。
お龍さんや佐那さんや加尾さんのその後も描いてほしかったなー。
残された人々の思いというか。
弥太郎は、また何であんな死に方にするかねー。
「龍馬伝」というドラマを通して。
嫌いだった陸奥を、ちょっといいかなって思った。
大嫌いだった後藤を、ほんの一瞬でもかっこいいと思った。
人の評価なんて、時代とともに変わるもの。
その人物像だって、本当のことはだれにもわかんないからね。
あんまり偏見は持つもんじゃないなーと、改めて思った。
ついでに、第二部が始まった「坂の上の雲」
実は、明治という時代はあまり好きじゃない。
新撰組や侍たちの消えた時代。
薩長土肥が権力を握ってる時代。
幕末に死ななかったやつらがのさばってる時代って気がするから。
まぁ、早死にした龍馬や高杉だって、生きてたら官僚になってたかもしれないけど。
(とりあえず、早死にした人や滅んだ人たちのことは、ついヒロイックに彩ってしまうから)
そんなわけで、「坂の上の雲」なんて興味なかったんだけど。
でも、映像マジックで、すごく清々しく見える。
あのエンディングの歌声、音楽、海の風景、人々の情熱。
今は失ってしまった美しいものみたいに思える。
正岡子規って、嫌いだったんだよね。
やたら改革とか写実とかえらそーにのたまってるイメージがあって。
でも、香川さんマジックで、すごくいい人に思える。
(それは、弥太郎にも言えることよね)
軍神・広瀬さんの恋も、ほんとかなーって思いがあって。
利用してたんじゃないかとか、うがった見方もしていたけど。
なんか、お互いを思いやる深くて清い関係って感じがステキと思った。
こんな感じなんで、多分来年の第3部も含めて、ちゃんと見ちゃうんだろうなと思う。
ただ、やっぱりこれは小説というかドラマなわけで。
本当はどんな時代か、どんな人たちかなんて理解できるわけもなく。
戦争に向かって突き進んでいくいやな話でもあるんだよなー。
私、歴史は好きだけど。
昔はよかった、それに比べて今の日本は・・・的な話は嫌い。
現代に甦ってほしい歴史上の人物とかいうアンケートも嫌い。
龍馬や信長が生き返っても、今の日本をどうにかできるとは思ってない。
(オーズに退治されちゃうぞー)
だから、「坂の上の雲」を見て、あの時代の日本人は誇り高かったとか。
国を思ってどーたらこーたらと言うオジサンも嫌い。
ついでに、架空戦記も嫌い。
こうすれば勝ってたはずとか。
あの時負けなければ今頃・・・みたいな。
蔵王町のじーさんに通じるような後味の悪さ。
幸村さまは大阪夏の陣で死ぬからかっこいいんだし。
第二次世界大戦で負けたって、今の日本がそれ以前の日本より悪い国だとは思わない。
ああ、何の話してるんだ。
でも、「坂の上の雲」の扱いって、そんなことまで想起させちゃうとこがあるんだよね・・・
さて、来年からは「お江」さんが始まりますな。
果たして、ちゃんと見るかどうか。
まぁ、渡が蘭丸くんなので、そこだけは見たいかなー。
あ、でも次男がちょっと見る気満々かもしれない・・・
来年の日曜夜のお楽しみは、やっぱりタケルくんのドラマかなー?