ブログネタ:現代に生き返って欲しい人は?
参加中生き返ってもらいたい人、各時代にいろいろいっぱいいるんだけどさ。
彼らは、その時代、その状況にいたからこそ名を残せたんじゃないかなーと。
だとしたら、やっぱりあの時代で輝いててくれればそれでいいかなーと。
別に、今の時代を彼らにどうこうしてほしいとは思わないのよね。
あ、私に昔のこといろいろ教えてくれるのなら、歓迎します。ちょっとデートぐらいしてみたいな。
瑞鳳殿は、政宗殿の眠る墓所。
それはそれは壮麗な建物でした。
ボランティアガイドさんの話に聞き入ってしまったり。
資料に見入ったり。
売店でお買い物しちゃったり。
何より、本人が今もここに眠ってるってことで。
なかなか立ち去りがたい場所であった。
しかし、この時点で予定時間をかなりオーバーしちゃってるよー。
アニメ戦国BASARAを見ていて、1番疑問に思うこと。
彼らの馬は、時速何キロで走ってるんだろう・・・
だって、米沢から山梨までひょっこり遊びに来てるし。
山梨から京都まで1時間もかかってないよ、あれ。
そんな早馬を持たない我々は、時間が狂いっぱなし。
いや、そもそも私の立てたスケジュールがアレだったんだけどさ・・・
青葉城跡は、もっと時間をかけて見たかったんだけどなー。
立派な騎馬像でござる。
城跡から、仙台城下を見下ろす。
わーい、お殿様みたーい。
結局、資料館とか見ないでこんな写真撮っただけ。
ごめーん、私の時間管理がまずいばっかりに・・・
るーぷるにて仙台駅に戻り、東北本線にて白石へ。
政宗殿の忠臣、片倉小十郎さんの白石城があるところ。
ここは、資料館の方を先に見たのだけど、そしたらお城を見る時間がなくなった・・・
白石市内を周りたかったので、タクシー呼んでたのよね。
こんなタクシーなんだけど。
(よく見えないと思うが、BASARAの絵が描いてある)
ちなみに、白石市内は、こんなバスも走ってる。
1台1台、デザインの違う市バスが走ってるの。
ボク、こっちの方が好き。
こんな観光案内所も。
小十郎プラザでござる。
まだまだ課題はあると思うが。
まちおこし、観光振興の観点で学ぶべきことが多い・・・
なんて、私がこんなこと思ってもどうにもならないんだけど。
(行政にかかわる人、勉強しろよー)






