Switch2を入手してから、子供は主にSwitch2で遊び、僕は主戦場を初代SwitchからSwitch有機ELへと移行した!いや本当にきれいだね、画面も大きいし。今更ながら感動しつつ、色々なタイトルを試してみたり。
まぁスクショだとキレイさは伝わらないんだけどね。
中でも嬉しかったのが「LoveR Kiss」で、被写体=女性たちがキレイなわけです。スクショで自慢しようかと思ったけど、スクショだとキレイになった彼女たちを記録できないわけで…。
で、今一番遊んでいるのが「グランディアHD」。前にもちょっと触れたかもしれないけど、グランディアはサターンでほんの少し序盤だけ遊んで放置していた後ろ髪引かれまくっていたタイトル。
遊びたいゲームが多くて、少し手を付けてからまたしばらく離れていたんだけど、有機EL移行を機に遊び始めたら、プレイが止まらない。
さぁ、パームを出発し、新大陸へ!
だまって家を抜け出したのに、知らない間にポケットに入れられたお母さんの手紙…このイベントがまた泣ける😭
グラフィックはさすがにローポリながらも、汚れや錆びを感じる味があって良い雰囲気。
そしてお待ちかね、フィーナの登場だ!声は日高のり子さん。実はわたくし、日高のり子さんの明るく元気な声が大好きなんです。最初に好きになったのは「らんま1/2」の…という脱線話は我慢するとして、やっと声を聴くことができて感無量!
しかしフィーナの登場から間もなく、幽霊船に襲われる。もちろんジャスティンはフィーナと一緒に幽霊船の探検へ。
もちろんあるぞ!暗がりドッキリイベントが!しかもこのセリフだけ日高のり子さんのボイス付きだ!…もちろん動画で残した。
なんやかんやで元凶のイカを倒し、
フィーナに認められえたジャスティン達
さぁ、きました!新大陸!王道中の王道なんだけど、結局こういうのが一番ワクワクするんだよなぁ。
マップも気分を盛り上げてくれる。
さっそく冒険者となるべく、新大陸にある冒険者協会へ行ってみると、これだよ!あぁまずはこいつにギャフンと言わすんだな、と秒で把握。
そんな会長を放置し、いざフィーナの家へ。そして家探しを行う2人。もちろん起こるドッキリイベント。抜かりなし。
幽霊船でのイベントでもテキストだけのドッキリイベントだったが、はっきり描写しないことでの軽さが気持ち良いよね。今のゲームにはこのノリが足りないと思うんだ。
で、なんだかんだあって、会長様と無理やり結婚させられそうになっているフィーナを助けにジャスティン達が教会へ乗り込む。
強キャラ臭漂う用心棒!…を撃破!
キレイな目をするフィーナ!
ちょっと説明をすると、新大陸では冒険者協会が発行する冒険者パスがないと冒険者として認めらないというシステムになっているらしく、フィーナはそのパスを人質にされていたってわけだ。しかしジャスティン達のおかげで目が覚めたフィーナは、やたら風という比喩を使って冒険心を取り戻すのだ。
枕に顔をうずめてジタバタしそうなセリフを連発するフィーナ!
フィーナが仲間に加わった!いや、加えてもらった。
ほんと、子供の頃から遊びたかった冒険RPGをそのまま形にしたのがグランディアなのかもしれない。これまだまだ序盤も序盤。今後待ち受ける冒険が楽しみでしかたない。








































