ゲーム万場 - ameba -3ページ目

ゲーム万場 - ameba

日々のゲームプレイ模様、好きなゲーム押し付け 等々

 このブログは基本的に週1で更新しているんだけど、年末ということもあってネタがたまってるんだよね。挙げると、

 

・「メトロイドプライム4」発売!プレイ中!

・「ギガバッシュ」にガメラ追加!

・2Dシューティング祭りじゃ!「R TYPE デルタ「まものろKAI!」「カラス」他

・クラウドファンディングに参加した「カラス」について

・「LoveR Kiss Endless Memories」発売!カメラ小僧に転職!

 

 やっぱり年末って重なるよね。特に、2Dシューティングゲームってなんで同じ時期に発売するんだろうな。ドリームキャスト時代から2DSTGって2~3万本の売り上げで安定してるんだよね。だから発売時期なんて関係無いと思うんだけどな。今はダウンロード版もあるからもっと売れてるんだろうけど、パッケの売り上げは変わらないんじゃなかろうか。

 というわけで、12月は更新ペースが上がると思われます。

 

 で、まずは「ポケモン レジェンズZA」クリア!の話、…なんだけど、ストーリークリアなんてポケモンでは準備期間に過ぎないわけで。今回も街の人々を紹介だ。まだまだミアレシティには変わった人がいっぱいいるのだ。

 

「むしとりしょうねん」の系譜か、やはり虫タイプが好きなトレーナーには好感。

 

街中のトレーナーなんだけど、懐かしい四天王カンナのものまねらしい。リスペクト…!

 

なにも起こらない……、3点リーダーを重ねてくる。

 

いや、技で起こしてもらうのは危険だろ…

 

これはトレーナーの鑑!こういう地道な観察が絆を作るのだ。

 

スターミー様スターミー様、おいでくださいまし…

 

ポケモンを巻き込まないであげて…

 

人の食事はポケモンの健康に悪くないのだろうか。

 

大型犬と同じですね、わかります。

 

 現在のポケモン図鑑は201、順調に埋めていけている。しかしメガシンカ図鑑の集まりが悪く、こちらにも力を入れていきたい。

 

 

*************************************************

 

 

 「ポケモンSV」は最強ドラパルトのテラレイドバトル。今回はなんと素直にドラゴンタイプできた。ということは氷かフェアリーで挑みたいんだけど、ドラパルトは炎技を使えるから、ここはフェアリータイプ。

 ということで、またマリルリのお出ましだ。最初の数回は他のプレイヤーも試行錯誤らしくメンバーが固まってないので取り逃がしが続いた。

 しかし、きた!ニンフィアの群れに混ざるマリルリ!

ドレインキッスの嵐、これにはドラパルトもたじたじか…

予想通りかえんほうしゃを持っている。

マリルリはいつもと変わらない構成

 

 やっぱりポケモンと同じテラスタイプだと対処が簡単だ。そろそろ最強候補となるポケモンが少なくなってきたが、次はなにがくるのか…

 

餓狼伝説cotw

 餓狼伝説cotwはアーケードモードを中心に遊んでいて、現在12キャラをクリア。今作のアーケードモードは今までのSNK格ゲーの中ではけっこう作り込んであると思う。なんせ懐かしい面々がちょこちょこ登場するのだ。

 

 姿が見れて一番嬉しかったのはチン・シンザン、ちょっと痩せた?

餓狼伝説cotw

 今作ではジョー・ヒガシの格闘映画を撮っていて、ジョーに帯同しているのだ。突っ込みどころはあるけど、このスチルを見る限り、実はモデルが用意されているっぽい?ということは、参戦くる?貴重な1枠をチン・シンザンで使って良いのかどうか…。

 

 マルコ・ロドリゲスのエンディングではイラストだけどユリちゃんが登場だ。スタイル良くなった?

餓狼伝説cotw

 フィットネスクラブを経営しているらしい。スタイルの良さはフィットネスのおかげだろうか。髪型にしか面影を感じない。この後にちょい役でリョウやロバート(セリフだけ)も登場し、「龍虎の拳」との繋がりを感じさせる。

 この際「餓狼伝説」と「龍虎の拳」は統合させても良いんじゃなかろうか。「餓龍虎狼の拳伝説」とかどうだ。

 

 これまた「龍虎の拳」からMr.ビッグとジャック・ターナーだ!

餓狼伝説cotw

 Mr.ビッグは12月にプレイアブルキャラとなるので驚きはないが、まさかのジャック。このジャックもモデリングが仕上がってそうだ。もしかしてこいつも参戦予定なのか…?

 この際「餓狼伝説」と「龍虎の拳」は統合させry

 

 プレイアブルキャラ達の掛け合いも楽しい。こういった関係性がはっきりとわかるシーンは貴重だ。

餓狼伝説cotw

 

 優勝賞品をあっさりと手放すB.ジェニー、このスチルを見るとファンになる。フィギュアだしてくんないかな。

餓狼伝説cotw

 

 B.ジェニーの無邪気な笑顔、無防備な衣装、勝たせてあげたい。

餓狼伝説cotw

 

 残り9キャラ、そして12月のMr.ビッグ、アーケードモードでまだまだ楽しめそう。ちなみにランクマッチもちょっとやってるんだけど、いまだに使用キャラが固まっていないのでぼちぼちとして遊んでいない。

 マッチングにかかる時間は数分といったところで、プレイヤーはそれなりにいるっぽい。セールで売り上げ伸びたのかな?ちなみにまだxbox勢とは当たったことがなく、steamばっかりだ。

 アーケードモードがおわったらサウスタウンモードもあるし、シングルモードが充実しているのは嬉しいね。

 

 「ポケモン レジェンズZA」、今までと同様に気になる場面をだらだら貼っていきたい。

 

ポケモン レジェンズ ZA

「雪女の子」と書いて「ユキメノコ」、外観もネーミングもポケモン最高峰だろう。

 

ポケモン レジェンズ ZA

雨が降っても気にしない住人達。さすがに雨が降ったら傘をさすなり軒下に入るなりしてほしいな。表現力が上がるほどにそういった部分が気になるよね。

 

ポケモン レジェンズ ZA

これぞ警察官の鑑。

 

ポケモン レジェンズ ZA

えぇ…、選択肢どうにかしろ。

 

ポケモン レジェンズ ZA

ぐっ…!子供のストレートな言動な心に刺さる。

 

ポケモン レジェンズ ZA

戦わなきゃ無敵…!

 

ポケモン レジェンズ ZA

あるよね…え?会社にポケモン?

 

ポケモン レジェンズ ZA

コイキング…、命イズビューティフル!

関係無いけど、映画「ライフ・イズ・ビューティフル」大好き。

 

ポケモン レジェンズ ZA

かと思えば、この評価…、コイキングの明日はどっちだ。

 

ポケモン レジェンズ ZA

実に、実に共感してしまう、ニャオハをかぎたい…!

 

 現在、ランクはBまできた!ポケモン図鑑は149、そろそろ終盤なのだろうか。まだストーリー的にはあまり核心にはせまっていないながらも、なんとなくミアレシティの歪さを感じる。今後の展開が楽しみだ。

 

最後に、染みたセリフがこれだ。

ポケモン レジェンズ ZA

これなんだよなぁ…

 

 

*************************************************
 

 

 「ポケモンSV」は最強ヌメルゴンのテラレイドバトルに挑戦。今回は水タイプということで、素直に草タイプのニャオハを選出し、まずは1戦…あっさりやられた。

 「ヘドロばくだん」で草タイプ狙い撃ちしてくるんだもんなぁ。「じしん」も持ってるから電気タイプも厳しそう…ということで、2戦目はジバコイルだ。

 

 ジバコイルは電気と鋼で「じしん」が4倍ダメージなんだけど、「ふゆう」で浮いてしまえばノーダメ!ということに期待して、いざ出陣。

ポケモンSV

 そしたら意外や意外、「ふゆう」がうまく決まってほぼほぼダメージを受けずに立ち回ることに成功。そして「ロックオン」からの「DG4」、いや「でんじほう」でダメージ+まひをお見舞いだ。

 

ポケモンSV

 

ポケモンSV

相変わらず的確に弱点を突いてくる技構成…!地味に「ねっとう」が嫌らしい。

 

ポケモンSV

「じしん」でさえも耐えられる頼もしいジバコイル。

 

  SVでもまだまだイベントは続くらしい。最強テラレイドバトルは対策を考えて挑むパズルみたいな側面もあるから楽しいよね。まぁ対策を放棄してハピナスやマリルリに頼ることもあるけどさ…

ポケモンZA

開幕職務質問…!

 

 以前、「ポケモンレジェンズZA」のミアレシティにフォールアウト感ある奴らがいることを取り上げたんだけど、なんと彼らは警察官だったらしい。…ウソでしょ?

 

街のいたるところで強面ポケモンとのコンビを見かける。過剰戦力だろ…。

ポケモンZA

日が沈んだら何をするんだ…?ゴーリキーの肉体の前には人間はなんと無力なことか…。

 

ポケモンZA

中にはちょっとやる気のない警官も。

 

ポケモンZA

もしかしてボスゴドラに向かってかわいいと言えと強要しているのか…?

 

ポケモンZA

そのあまいかおりは本当にウツボットのかおりなのか?

 

 まだまだ個性的な警察官が盛りだくさんだ。巡回をしている警察官はおらず、ポケモンとだべっているだけのように見える。ポケモンに支配されているのではないだろうか…。やはりフォールアウト数歩手前なのかもしれない。

 今後も警察官たちの動向に要注意だ…!

 

 あ、現在はランクD、ポケモン図鑑は127、これからタウニーの借金返済に勤しむというしょんぼり展開を始めるところだ。

 

 

*************************************************
 

 

 「ポケモンSV」は最強サザンドラのテラレイドバトルだ。ZA発売後もこうやって定期的にイベントをやってくれるのは嬉しいね。

 今後は「ぽこあポケモン」も発売されるから、本家コマンドバトルの続編はけっこう先になりそうだ。そういえば、「ぽこあポケモン」が8980円することになかなか驚いた。ZA Switch2editionより高いとはね。そうとう遊びこめるのだろうか…。

 

 さて最強サザンドラ・テラレイド毒タイプだ。今回は難敵だった。毒タイプにバツグンをだせるのは地面とエスパーだけど、サザンドラの特殊攻撃に耐えられるポケモンがいなかった…。

 何度か試した後にいつもの他力本願、ハピナスを投入。と言っても今回は攻撃技のサイコキネシスとはかいこうせんを持ち込み、ヒーラーだけではない心づもり。

ポケモンSV

 しかし、右となりのカビゴン、そして左隣のカラマネロが強かった!カビゴンの攻撃力はもちろん、カラマネロの"ひっくりかえす"がハマった!サザンドラが能力アップしても"ひっくりかえす"で能力がダウン。えげつないワザだ…!

 

ポケモンSV

今回もみんなのおかげで無事にゲット!

 

ポケモンSV

毒タイプのワザを持っていないと思いきや、テラバーストできっちり毒タイプ技を撃ってくる。

 

いつもありがとうございます!

 

 今回からブログにサブタイトル的なものをつけてみることした。

そのまんまなんだけど、現在60%offとなっている「餓狼伝説 City of the Wolves」のxbox版買った。この機会に遅ればせながら狼の群れの末席に加えてもらい、尻尾を振りながら付いていこうと思う…!
 で、発売前のデモ版を遊んだだけだったからシステムなんかはほとんど忘れてしまったのだが、覚えているのは対戦でボッコボコのケチョンケチョンにされたことだ…。相当の練習をしないと1勝すら難しいだろうことは覚悟しつつ励んでいきたい。

さぁまずはメニュー画面だ。

餓狼伝説 City of the Wolves
 メインとなるこの画面では各種メニュー毎にイラストで区切られている。先日春麗が追加されたからだろうか、春麗が多く描かれている。中央下の舞なんかは可愛らしい絵柄だ。舞の上はケンかな?
 左下で春麗とCHICHI合わせをしている相手は舞ではなくほたるになっているが、これは…コメントを差し控えさせて頂きます。

 

 左上にあるのはサウスタウンをブラブラするシングルプレイ専用のモード。といっても実際に街でキャラを動かすわけではなく、目的地を指定して対戦していくというものだ。

餓狼伝説 City of the Wolves

春麗の脚が太ましいっ!

 

 ビリーでクリアまで遊んでみたけど、このモードはキャラの掛け合いを楽しむのか主かもしれない。

餓狼伝説 City of the Wolves

ビリーで遊ぶとテリーが付いてくる。ロックの痛いセリフをスルーしつつ先に進む。

 

餓狼伝説 City of the Wolves

そんな昔のことを覚えているとか…、いやあの時のビリーさんを思い出すと笑っちゃうよね。

 

カラーエディットだとモデルをじっくり眺めることができる。ポーズをとったり、任意の場所を拡大できないのは残念。

餓狼伝説 City of the Wolves

春麗の顔はシャープでスト6に近いが、アートワークが違うのでけっこう印象が変わる。

 

餓狼伝説 City of the Wolves

色を変更できるのだが、春麗のタイツの色は決められた色からしか選べない…!他の部分は自由に選べるのに…

 

右端にあるのがジュークボックスで、なんと歴代シリーズの音楽を聴くことができる!スト2もあるぞ。

餓狼伝説 City of the Wolves

 

餓狼伝説 City of the Wolves
 キャラ選択画面ではキャラの立ち絵がずらっと並ぶ。BGMに全作MotWと同じ曲が使われている。餓狼伝説に似つかわしくないサッカー選手やDJが見えるが、今更だから敢えてスルーしていくぞ。

餓狼伝説 City of the Wolves

アンディの残影拳、餓狼2ではひたすら連発してたよね。それだけで面白かった…!


 とりあず、トレーニングモードもそこそこにオンラインでカジュアルマッチを遊んでみた。当然、ボッコボコにされた。2人のプレイヤーに計6連敗して逃亡…。

 でもさ、対戦相手がいるって良いよね!22時くらいで、さすがにすぐにはマッチングしないけど、待ち時間は数分といったところ。

 オンラインから逃げ帰った後、トレーニングモードを少しやってからアーケードモードをテリーとビリーでクリアまでやってみた。
 ラスボスで何度もやられたけど、なんとかかんとかエンディング。ラスボスともなるときっちり5割コンボ決めてきやがる…。

 アーケードモードではイベントの擬音文字がアルファベットでアメコミっぽかったのが印象的だ。世界を意識しているのだろうが、ご存じ、売り上げはいまいちらしい。今回のセールで延びてほしいけど…。


餓狼伝説 City of the Wolves

アーケードモードをビリーでクリアすると、懐かしいギースのイラスト(肖像画)が。森気楼さんのイラストは勢いのあるSNKの象徴だった。
 

 とりあず、対戦はそこそこにアーケードモードをまずは楽しんでいきたい。初代餓狼伝説はシングルプレイが想定されるゲームだった。今作もシングルプレイで相当楽しませてくれそうだ。