先週、ゲームをクリアしていきたいと言ってたけど、2つクリアした!…どっちも短いゲームだけど。
まずは「探しものは、夏ですか。」、switch版。
タイトルからして井上陽水さんの歌詞「探しものは何ですか」が頭をよぎるが、探すというのがキーワードとなっている。
大学生の男子が夏の帰省先で女の子と出会う王道とも言えるボーイミーツガールだ。ちょっとでも内容を説明をしちゃうとネタバレになってしまうのがもどかしい。
帰省先の駄菓子屋で、ヒロインの真琴ちゃんのお着替えを目撃してしまう。彼女は道中で大切なビー玉を落としてしまって困っているようなので、お着替えをのぞいた罪滅ぼしにそれを手伝うこととなる。はたしてそのビー玉はどういったものなのか。そして真琴ちゃんの正体は…。
感情的になることが多いのが玉にキズ。
よくあるテキストアドベンチャーで、選択肢は数個しかなく、完全クリアまで数時間。全ての選択肢を選ぶと全容がわかる構成になっている。選択肢まで進めてしまえば、読み返す必要無くその選択肢から始めることもできるシステムなので、極力手間が省かれているのが嬉しい。
まだ暑さの残るこの時期にクリアできて良かった。これで気持ちよく秋を迎えることができそうだ。
2つ目は「スライム娘は人間と友達になりたいようだ+」、steam版。
魔物のスライムでありながら、人間と仲良く友達になりたいスライム娘。森のお土産を持って人里に行くのだが…。
安価で1時間程で終わってしまうテキストゲームだがなかなかのインパクトを残してくれた。タイトルイラストは可愛らしいが、人間に受け入れられずに陰鬱な展開が続く。その結果、スライム娘が選んだ選択は…
フランシスという怪しげなキャラのアシストで人間の本質を知ってしまうのだが…
最後はそれほどひねった展開ではないけど、前半の陰惨な出来事によってより際立つ終わり方になっている。少しの時間の穴埋めや、気分転換にどうぞ。
そして先日発売された「METRO QUESTER / OSAKA」、switch版。前作に続きコンシューマはケムコから発売だ!
QUESTERのクラウドファンディングに参加しているので、当然ながらsteam版はクリアしているのだが、やっぱり携帯機で遊びたいよね、というわけで予約購入。
steam版では会えなかったスカーレットのいるチームで始める。
レベルアップ時の能力アップはランダム。6項目も上がった、これは嬉しい!
まだ始めたばかりだけど、前作よりも敵が手ごわい為にレベルアップと装備集めをちまちま行っている。このちまちま遊ぶのにswitchが合う。アクションゲームの合間にこういったゲームが欲しいんだよね。
他には相変わらず「ATRI」「OMEGA6」「キャサリン」「ペルソナ3R」等も進めている。来週も何かしらクリアについて書けそうだ。たぶん…







































