今週の話題は何と言ってもSwitch2!まさか本当に名前がSwitch2だとは…、絶対ウソだと思ってた。任天堂がゲームハードにナンバリングを付けるのは初めてじゃないだろうか。
外観はSwitchとそっくりなので、WiiUがWiiのマイナーチェンジと勘違いされた経緯をからして、明確に次のハードであるというアピールなのかもしれない。
外観と一部のギミックは映像からうかがい知れたものの、大部分の性能はまだわからない。どの程度スペックアップしているのか、4月の発表が待ち遠しい。
*************************************************
今週中心的に遊んでいたのはやはり「世界樹の迷宮3HD」だ。だけどあまり進んでいない。とにかく地下19階に苦戦した。ワープの攻略がわからず数日はさまよったんじゃなかろうか。さすがに最終盤だけあって一筋縄じゃいかない。しかし気づいたらなんのことはない、一気に20階の途中までやってきた。
チャートは86%、終わりが近い。
で、20階でもワープとF.O.E(フィールド上を動く強すぎる雑魚)に手こずっている為、探索速度がかなり遅い。おかげでレベルはかなり上がって、一番高いレベル52が我がパーティ一番のダメージソースであるバリスタ。
まだ20階に時間がかかりそうだが、まぁレベルも上がって装備も整うので、嫌ではない。じっくり進めていこう。
通せんぼするF.O.E、仕事熱心なことだ…
*************************************************
さて、実は、というほどのものでもないんだけど、年末あたりから「豆狸のバケル」を遊んでいる。
ご存じの方も多いと思うんだけど、本作はグッドフィールが開発・販売をしている。グッドフィールは「がんばれゴエモン」の元開発メンバーが多く在籍しており、本作は発売前から「がんばれゴエモン」ライクなタイトルして期待されていた。
僕も発売前に体験版を遊んだりして楽しみにしていたのだが、その体験版でいまいちピンとこなかったので見送っていたのだ。しかし本作を遊んでいた家族がゲームカードを貸してくれたので今一度やってみたら、これが面白かった!体験版と何が違うのかは正直わからないんだけど、何度もアップデートをしているようなので、何かしら遊びやすくなったのかもしれない。とまぁそんなわけで、かなり楽しんで進めているのだ。
近畿地方にやってきた!
キンタロウ、ウラシマタロウ、モモタロウと戦い、彼らの能力が使えるようになった。
奈良の鹿と遊ぶ。敵だけど。
僕は「がんばれゴエモン」との付き合いはそれほどあるわけではないが、N64の「ネオ桃山幕府のおどり」には楽しませてもらった思い出がある。なので似た雰囲気とプレイフィールの本作はなかなかに楽しい。ゴエモンや本作のようなはちゃめちゃで賑やかな味付けのゲームって意外と無くて、リラックスして楽しめる貴重なアクションゲームだと思う。継続して楽しんでいきたい。
*************************************************
最後に、今週はsteamで「Dragon Ruins II」が発売された!前作はシンプルなダンジョンRPGで楽しませてくれたが、その分遊び足りないくらいだったので続編の発売を心待ちにしていたのだ。
前作に引き続き、戦闘はオートで進んでいくのだが、その他の要素にはちょこちょこ変更が入っている。例えば装備品が付け替え可能だったりして、より馴染みのあるRPGに近づいている。
そしてかなりボリュームアップしている。パーティメンバーに選べるキャラが一気に20キャラ(21だったかも)になった。
ジャイアントなんていう種族もいるけど、狭いダンジョンは大丈夫なのだろうか?
前作だと、ダンジョンもクエストも1つしかなかったのだが、今回は複数のクエストが用意されており、これは相当長く遊べそうな気配がする。
ダンジョンは簡易的な背景が描かれ、より雰囲気を感じられるように。
なんとステータス画面でキャラの全体像が見られるようになった!前作では見られなかった…
まだ一番簡単なクエストをこなしたところだけど、すでに本作のプレイが日課となりつつある。15分程ダンジョンに潜って街へ帰る、これだけで楽しい。
「世界樹の迷宮3」とジャンルがかぶっているのでどうしたものかと思っていたけど、これは両立できそうな気がする。ダンジョンRPGの合間にダンジョンRPG、やっぱこれだね。




































