ゲームプレイ | ゲーム万場 - ameba

ゲーム万場 - ameba

日々のゲームプレイ模様、好きなゲーム押し付け 等々

 

 先週はニンダイの影響で「ぶっとバード」「メタルスラッグ アタック リローデッド」を購入。そして「ポケモン盾」「ポケモンスカーレット」に「ペルソナ3リロード」を手広く遊んだ。


 「ポケモン盾」、今更ながらレジギガスをゲットしに行った。

 今までレジエレキが集まらなくてスルーしていたのだが、子供からレジエレキを借りてギガスをゲットしに。レジ達をひきつれて、我がネギガナイトでいざレジギガスへ…、まぁ特に盛り上がりどころもなく、2ターンで終わって無事ゲット。




 「ポケモンスカーレット」、最強エンブオーに挑戦。
 最初はフライゴンで挑むもドレインパンチの前に何もできず敗退。それならと、ゴースト&じめんのゴルーグに目を付け、キャニオンエリアで捕獲し、エンブオー用に育成。仲間に恵まれたこともあり、どろかけしまくってたら1回目で無事ゲット。




 そして「ぶっとバード」。ニンダイで見てすぐに購入を決めて、ニンダイ終了後すぐにダウンロード。見た目は軽いのだが、3DSTGとして一般的なことはほぼできる。

タイトル画面では鳥のさえずりだけが聞こえる。


 独特なルールとして、相手の耐久力を削り切ると相手がふらつき、そこに突っ込んでいって吹っ飛ばす、というのがある。場外へ吹っ飛ばせば1ポイント。スマブラみたいな感じだけど、やっぱり見た目にわかりやすくて良いね。


 ただ、敵の弾をはじくだとか、回避するために空中回転する等のテクニックは備わっていない。当てて当たられ、敵味方ともにぶっ飛びまくるのがこのぶっとバードだ。まぁ急旋回はできるから、上手い人にはなかなか連続して当てられないけど。
 

 値段が1000円しないこともあってボリュームがあるわけではないが、キャラや武器にそれなりにバリエーションがある。キャラはスズメ、ツバメ、ワシ、フクロウの4羽で、スピードや耐久力のステータスが違う。武器はもう少し多く用意されており、それぞれ使い勝手が変わってくる。どれもくせが強かったり個性的。
 オンライン対戦では、すでに上手い人が空を我が物顔で飛び回っている。僕のスズメも負けていられない。


 不満としてはオンライン対戦でフレンド対戦できないところかな。それとキャラのカラーリングくらいは何種類か用意してほしかった。
 開発のLOCOBITは、シレン6にも関わっていたり、ダンガンロンパの移植なんかも手掛けている。今まで知らなかったメーカーだけど今後は応援していきたい。



 それと「メタルスラッグ アタック リローデッド」だが、まぁ行ってみれば「にゃんこ大戦争」がメタルスラッグの外見をしているようなものだ。タワーディフェンスなので違いはあまりない。

タイトル画面。背景に見慣れたものがちらほらと。

 

ゲーム画面。見慣れたステージでメタスラ感ある。

 

所謂ガチャ。新ユニットがランダムで加わる。


 本作のほうが色々と細分化されていて、やり込もうとしたら長い時間遊べそう。メタルスラッグということで、お馴染みのマルコ、エリ、ターマ、フィオ、そしてモーデンが出演しているのだが、全く知らないキャラがたくさんいてなんかメタスラっぽく感じないところもある。とにかく女キャラがたくさんいるのだ。しかも薄着でアピールしている。

 

誰なんだ…

 

尻が…

今度発売予定の「メタルスラッグ タクティクス」はどうなるのだろうか。期待して待ちたい。


 最後に「ペルソナ3リロード」はタルタロスの60階を超えた。正直タルタロス(ダンジョン)は面白くないので、学園ライフを満喫している。


どの娘も可愛い。

 

 スクショにもあるが、ゆかりちゃんの「アホか」が好き。関西味があって親しみを感じる。関東に来てから知ったのだが、どうやら関西と関東でアホとバカという言葉の立場が逆みたいなのだ。関西はアホを気軽に使い、バカと言われるのを嫌う。関東はその逆らしく、アホと言われるのを嫌うようなのだ。ゆえにゆかりちゃんは関西人気質なのだと思う。

 ゆかりちゃんと仲良くなりたいけどイベントが起こらない。そうこうしているうちに千尋ちゃんと良い感じになってきてしまっている…。これからの展開にこうご期待。