【信長の野望20XX噺】西国一の繁栄 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

すげー歪んだ愛を感じる大内ガチャ。

見ていこう。




先ずは

星5呪術師

大内義隆さん

味方全体防+25%

敵全体へ自身への挑発付与

自身を攻撃した味方武将へ攻敏+60%付与

(継続3T)


ニーマル界屈指のドM武将が誕生。

敵の攻撃をその身に受けて、更に味方にも攻撃してくれと言わんばかりの内容。


3T継続でこれは凄いな……と思ったが、現実的にはどうなんだろう?

いくつか問題がある気がしてならない。


問題1.そもそもの仕様

3Tの重ねがけと言っても、3T目は

2Tまでの重ねがけの速度で行動

義隆さん攻撃で追加バフ

行動終了(1つ目のバフ消滅)

ということになる。

つまりは、敏バフの3回目は無意味。

仮に味方を攻撃後に敵を攻撃で、その味方攻撃の直後にバフが発動するなら攻バフの方は3回目の意味がある。

では、バフ継続の星5甲斐姫さんはどうか?

そもそも彼女には味方攻撃の手段が無い。

つまり、どんなに頑張っても現状では重ねがけは2回までしか意味がない。

とは言え、3T継続するからこそ3T目に重ねがけられたバフで攻撃出来るんだけどな。

3回乗っかった超絶速度の超絶攻撃とはならんよってことだ。


問題2.スキルマス

スキル効果故に、スキルマスを使用する。

そして、通常攻撃で味方への攻撃はないので、攻撃者もスキルマスを使用する。

バフの重ねがけをフルで活かす為には二回義隆さんに攻撃をせねばならんのだが、義隆さんはまあ良いとして、味方攻撃の範囲内にもう1つのスキルマスが現れるかは博打。

更に記せば、縦陣まで揃えたい場合はその直前にスキルマス2個消費……揃うか否かも博打。


問題3.撤退のし易さ

とりあえず、連続2回攻撃すればよく、1回目は起死回生か何かで凌いで、2回目は撤退させて構わないので、そんなに難しくないか……と思いきやそうでもない。

だって、挑発までしちゃうんだもの。

敵の攻撃もバシバシよ。

まあ、これは1回目直後の問題なので、ある程度は調整でどうにかなる。


ということで、

・味方攻撃武将しか真価を発揮出来ない

・スキルマス関連がほぼ博打

・その他生命力など注意が必要

ということで、中々ご新規さんには使い難いのではないかな?


もっとも、ハナから『1回だけ攻敏+60%』という役割だと割り切ってしまえば運用難易度はグッと下がるので、それもありだと思う。



固有は中々だし、本人とも噛み合っている。

構成次第ではあるが、ワザワザ消すのはどうかなと思う。



構成は自在固めかなぁ……と最初思ったのだが、考えてみれば他のバッファーでいるよな?

「この方の最大の魅力は何か?」

と突き詰めて考えた時に、やはり敏捷60%の重ねがけなんじゃないかと思う。


そうなると、固有を残して外付け敏捷で固めてしまうのも一手だと思うんだよね。



非常に野心的な新ギミックを引っ提げての登場であるから、正直使ってみないと何とも。

そして、正直使ってみたい。

一応、暫定的に大当たりとしたい。




次は

星5武芸者

陶晴賢さん

敵ラ5体術ダメ1.95

目前味方術ダメ0.40

武将撤退一人毎与ダメ+40%

(自身非攻撃強化時効果2倍)


味方撤退部分は、非攻撃強化時には+80%になるということになる。

……凄くない?

ついでに記すと、そもそもがラ5体という範囲の攻撃の中で最高の数値。


更に記すと、他全員が撤退した場合は

与ダメが320%

条件を満たすと640%

アップする。


下手にバフかけない方が強い……あれ?

何となく義隆さんをぶん殴って強化して運用みたいなイメージだったけど、そんなことをするより生贄と防バッファーで構成した方が強くて安定な運用が出来るんじゃないか?

固有で回復も出来るし。



固有は、もうそもそもが素晴らしい。

そして、この人と噛み合っている。


構成の話にもなるのだが、恐らく味方撤退固めになると思うのだが、そこで問題になる敏捷性について40%という非常に優れた値で解決策を示してくれている。

更に味方撤退でダメアップまでついているし、回復機能も備えている。


これは当然残す。



構成は、具体的には固有の他に


この二人のものでいかがであろうか?


撤退固めは前提として敏捷性を更に補い、即死を無効化することによる事故防止を図る。

もちろん、撤退固めに拘らずにスタンダードな構成にしても良いのだが……そうなると彼である必要がないのではないかな?



ということで、キャッチコピーに恥じぬ敵味方の殲滅っぷり。

使えるうえに楽しそうな一人。

文句無く大当たり!




続いては

星4覇道者

冷泉隆豊さん

残り生命力の80%を固定消費

敵全体物ダメ

1体2.65

2体2.30

3体2.00

4体1.65

5体1.35

6体1.05

7体0.75

8体以上0.65

自身生命継続回復0.25×2T


この感じだと、どうしても星4政宗さんと比較したくなるな。

ちなみに、その政宗さんは

1体2.85

2体2.50

3体2.10

4体1.75

5体1.35

6体1.00

7体0.60

8体0.40

それ以上0.15

とのこと。


4体までは政宗さんの方が上で、5体で並び、それ以降は隆豊さんの方が上ということになる。

……まあ、正直微妙よな。

これなら星3版の方がコンセプトがハッキリしていて良いかな。


ただまあ、80%固定消費ということは、非常に撤退し難いということよな。

例えば

10000

2000

400

80

16

3(正確には3.2)

1(正確には0.64)

といった按配に5〜6回攻撃出来る。

しかもこれは回復しなかった場合の話で、回復を考慮すればもっとバンバン放てる。


いきなり前言を翻すが、構成次第ではかなり化けるし楽しめる……かも?



固有は中々魅力的だし、本人とも噛み合っているのではないかな?

特に武器100%は器用の仁系固めの時に問題になる敏捷性の……なんかさっき似たようなことを記した気がするな。


まあ、とにかく敏捷確保につながる。



構成は、それこそ

器用の仁

星4慶次さん固有

本人固有

辺りで良いんじゃないかな?



本人を運用する気が起きなくても、とりあえず固有移植に使える。

当たり。




そして

星4戦術家

弘中隆包さん

吟味済み

〈一言二言〉

微妙な感じもするが、一応当たり。




更に

星4武芸者

珠光さん

吟味済み

〈一言二言〉

手持ち次第では当たりと言えなくもない。




ラストは

星4射撃手

毛利隆元さん

吟味済み

〈一言二言〉

スキル鍛錬で化けた強力なデバッファー。

輝元さんが居ると見劣りするが、充分当たり。




ということで、極端なハズレはなし。

義隆さんは可能性を感じるし、晴賢さんは素直に強力なアタッカー。

回す価値は充分にありだな。


では、回す諸君に幸あれ!