【信長の野望20XX噺】桔梗の才智へのリンクと星5義弘さんだけ | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

このガチャは

こちらにて吟味済み

20XXでも屈指の良ガチャ。


全体回復のガラシャさん。


全体&三種攻撃の光秀さん。


優良サポーターの煕子さん。


固有移植に使える忠興さん。



強いて言えば忠興さんの格が少し落ちるが、それでも当たりに入れて良い部類。


光秀さんかガラシャさんを仲間に出来ていないのならば回し推奨。




そして、星5義弘さんはかつて数値不明で吟味できていなかったのだかな。

更にこのガチャも今日のメンテ前までなので、義弘さんだけやる。


ということで、改めて……

星5覇道者

島津義弘さん

敵全体物&術ダメ3.20〜0.80(敵数で変化)

自身次ターン兵器ダメ+50%

自身溜め時溜め効果追加(2.0→2.5)


ダメージ変化は具体的には1体から

3.20

2.80

2.40

2.05

1.70

1.30

0.90

となり、8体以上で0.80となる。

ちなみ物と術のそれぞれの数値は不明。


第一印象は星4武芸政宗さんの豪華版。

まあ、物術混合だったり覇道者だったりとそこまで単純な話ではないのだが……。


それを踏まえたうえで、まあ、強いのだが……どうにも悩ましいというのが正直なところ。

と申すのも……


1.物術混合という点

一部を除きどんな敵にも問題のない火力を発揮出来るのだが、意地悪な言い方をすれば最大の火力は発揮出来ない。

もっとも、星5の基礎能力があれば雑魚散らしで困ることは育成すればほぼ無かろう。

敵数変化なので対ボスも使えるが、出来るってだけで無理に使う必要もない気がする。


2.兵器ダメアップ

さて、非常に強力な殲滅スキルを持つ彼に兵器ダメアップ効果まで!

……とノリノリな気分なのだが、彼の部隊特性がたなぁ

……スキルを最大限活用したい場合、9mmか何かとにかく装填の早い兵器を装備して、一切ぶっ放さないのが正解になる。

……勿体無ぇな。



固有もスキルと同じもどかしさ。

兵器60%は些か中途半端なうえに部隊特性とのジレンマ。

機特効は物足りない。

だからと言って上書きかと問われると隣接15%を消すなんて勿体無い。


まあ、隣接15%にオマケがついて豪華になっていると考えるのが一番心に良い。



構成は、いっそ兵器屋さんに寄せ……とはならんよなぁ、流石に。

やっぱりスキル殲滅屋さんよな。


理想としては

隆信さん固有で装備品を強化して

(残りはオマケ)

昌信さん固有で与ダメ敏捷を確保かな?


些かスキルアップ効果が心許ないので、隆信さんの固有は

勝頼さん固有でも良いかも。

まあ、最後は好みだな。



ということで、非常に高い殲滅屋さん。

色々と気にしなければ、スキルで焼き尽くし、兵器で焼き尽くし……という火力脳筋プレイも楽しめる

ある意味ニーマルらしい武将。


もちろん、大当たり!




では、明智一族ガチャにしても島津一族ガチャにしても、回す諸君に幸あれ!