【信長の野望20XX噺】龍吟虎嘯(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

謙信パパママガチャ。


今回はそこまで多くないが、ちょっと長くなってしまったのと、再評価が二人もいるので分割にしようと思う。




先ずは

星5覇道者

長尾為景さん

前列敵2体物ダメ1.75

中列敵2体物ダメ1.75

後列敵2体物ダメ1.75

非溜め時小溜め(1.5倍)

スキル使用回数に応じて溜め効果アップ

非溜め時:3回2.0、4回2.5、5回以上3.0

溜め時 :3回2.5、4回3.0、5回以上3.5


1.75とあるが、実態は2.625だな……必ず小溜めが乗っかるので。

で、最終的には5.25で溜めれば6.125か。

まあ、強いね。


この手のスキルは列が無いと多段になるのが常であるが、残念ながら今回は違うらしい。

まあ、流石に実質無条件で15.75はぶっ壊れになってしまうか。


さて……どうにも、もどかしい。

勿論悪くはない……どころか優秀。

しかし、いかんせん範囲を狭く感じる。


なので、彼はもうボスアタッカーと割り切ってしまって、オマケで他にも同じ数値で攻撃してくれる武将……某ピザ店の

「1枚買うともう1枚無料!」

みたいなもんだと思った方がスッキリする。


私なら似たような範囲アタッカーと組ませて、二人で毎回の雑魚敵を処理するかな。

彼のスキルはボス戦までに最低4回は使っておきたいワケだし、全体屋さんで先に殲滅してしまっては支障が出る。

まあ、勿論全体屋さんより敏捷上げて全体屋さんを後始末に使っても良いのだが。

いずれにせよ問題はスキルマスの燃費(?)が悪いこと。


ステージによっては彼である程度間引いて二天一流持ちで後始末でも良いかも。

それだとスキルマス消費も抑えられる。



固有は中々。

スキルアップは合格ラインで、ボス与ダメは豪華なオマケ。

呪いと即死無効は素直に嬉しい。

余程の理由がなければ残すかな、アタシなら。


移植は……時と場合によってはありなのだろうが、正直あまりピンと来ない。



構成は素直な機殺しで良いのでは?

私なら機特効系と装備品アップかな。


具体的には

金蘭の契り(大谷吉継)

本人固有

栄光の傷跡(星5井伊直政)

かな……可能なら。


金蘭は機特効に加えて隣接与ダメもあるので、多少ながら攻撃の底上げになる。


栄光は装備品もさることながら、与ダメ30%がアップがある。

この与ダメアップは対象を限定しないので、固有に付随するボス特効とは別系統なのでは?

まあ、同系統でも損はせん。

更に、兵器で敏捷の調整もできる。



なまじ範囲が範囲で、多段でもないだけにどうしても肩透かしを喰らった気分になるが、これは素直に大当たりで良いのでは?




次は

星5武芸者

虎御前さん

攻撃最大敵1体物ダメ1.80

自身前列時1.80追撃発生付与

自身後列時50%クリ発生付与

(いずれも次のターンより4T)


そもそも1体1.80なんてお話にならない。


そこで追撃4Tということになるのであろう。

が、それとセットでも3.60というのは星5ソロアタとしては正直物足りない。


そこでクリティカルですよ……ってことなのであろうが、いかに4Tだろうが50%である以上は出る時は出るけど出ない時は出ない。

スキル的に対ボスであろうが、ボス戦でそんな博打は御免被る。


そして挙動としては

前列でスキル攻撃

後列でスキル攻撃

溜め

本命の攻撃

ということになる。


……ボス戦の3T前から仕込んで、スキルマスも2Tに渡って使って、出る攻撃は3.60に溜め分と、運が良ければクリティカル……と。

しかも、同時進行で陣形調整までやって、進行もほぼ完璧に管理しないと付与部分からのやり直しになったりする……と。

ダメだこりゃ。



で、固有。

与ダメだの装備品だのは、それはそれで有難いのだが……正直オマケみたいな数値。


今回の注目は通常50%クリティカル。

……これってもしかして、スキルの50%クリと組み合わせると、通常が100%クリティカルになったりする?


もしそうなら評価がガラリと変わる。



構成は、もし上記の100%クリならという前提で進めるが、二天一流は必須。

毎ターンクリティカル攻撃を二回放つ、なろう小説に出てくる系お母さんなる。


そして、通常攻撃をする前提なので基本的な攻撃力は上げておきたい。

となると……装備品アップだな。


ということで、可能ならばだが

二天一流(宮本武蔵)

本人固有

隠顕自在(星5霧隠才蔵)


二天の理由は先述として、隠顕の方は装備品に加えて攻撃力8%アップが魅力。

ついでに与ダメも15%アップして、敵3体以下で更にドンッ!


多分だが、初めから二天移植前提。

で、為景さんスキルの撃ち漏らしを虎御前さん通常で仕留める想定なのではないかと。

なので、隠顕の3体以下の部分も活きる……と思うのだが如何であろうか?



仮定が前提の評価なので、後から改めるかも知れないが、現状面白そう。

彼女も大当たりで良いかと。




本日最後は

星4薬術師

仙桃院さん

吟味済み

〈一言二言〉

まだまだ現役で使えるスキル。

魅力的な固有。

当たり!




ということで、続きは次回に。