【信長の野望20XX噺】フィーバー雑感等とドロップエビデンス | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

やっとフィーバーが終わった。

これで安心して夜眠ることが出来る。

……これだと嫌がっている様だが、勿論大歓迎イベントである。


以前も記したが、基本全参加を目指しているので、寝る時もタイマーを50分毎にかけている。

ちなみに、終了後は2時間半。

過去の体感から、だいたいこれで全参加可能。

それでもウトウトしたり、参加中に軽く落ちてしまったりして

このボケてみたいになることもあった。


まあ、最近は昔に比べて辺な時間に来ることは少なくなった気はするがな。

……それでもまあ、深夜1時だの2時だのにしっかり来ておるな。



……。

それ以上に、さ。

これをフィーバーと呼べるのか?

日に2〜3回くらいならフィーバーじゃない時だって来ることはあるぞ?

せめて、日に最低4回はやって欲しい……土日は5回だっていい。


もっとも、アタシは今回は残念ながらライブと重なって満足な参加とはいかんかったからな。

余り文句を言える立場ではない。

……よりによってライブのタイミングで功績が来るなんて!



今回の星4ドロは

このザマ。

全参加して、このザマ。


後は星3もチラホラ落ちたが……

・緊急ドロ

・デイリードロ

・師範昇任

・フィーバー前から

が入り混じって判断出来ん。


……確かに、ライブはあった。

しかし、それは土曜日のみの話。

他の日はフル参加であった。

で、このザマ。


敗因は色々あるが、今回最大の原因は三好御前掘りなんてツチノコ探しみたいなことをして、フィーバー前に充分な暗視ゴーグルを確保できなかったことであろう。

後半は双眼鏡で勝負していたからなぁ。


しかし、暗視ゴーグルの所持上限も999にしてくれんもんかなぁ……。

余って売ったこともあるのだが、今回足りなくなって、ドラえもん日本誕生のラーメンスープみたいな気持ちになっておった。


まあ、良くも悪くも新しいことなんてほとんどしないのだから、私もフィーバーが近いことを認識しておくべきだったんだがな……次のフィーバーって例年だといつになるのか?

ご存知の諸君はぜひコメントをお願いしたい。




さて、ちょっと話題を変えよう。


私はずっと疑問に思っていることがある。

「本当に功績はドロップが良いのか?」

ということ。


まあ、いきない前言を翻して悪いが、良いと言えば確かに良いのだ。

『星1や2が大量にドロップする』

という意味においては。

つまり、主に期待される

『星3や4のドロップが良い』

ということではない気がする。

実際、10人ドロで星3以上なしなんて功績の時にはザラである。



……その1と2の大量ドロにしたって、功績を理由にヘリカメラを投入しているからであるという可能性は否定出来ない。


むしろ、力の入れ具合や投入アイテムを考慮するなら経験や資金の方がレアドロ率は高いのではないかとすら思う。



ということで、次回フィーバーはドロそのものよりも功績が本当に有用なのかを検証したい。

基本的にな全部双眼鏡でやる。

もちろん、経験値緊急もだ。


まあ、その時のドロ武将とこちらの予定次第ではあるのだけれど……。