【信長の野望20XX噺】伊賀上忍の宴おまとめリンクと未吟味の三太夫さん | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

このガチャは

こちら

こちら

にて吟味済み……であるが、この時三太夫さんのスキル数値が不明であったので、今回改めて記すこととする。




では、

星5戦術家

百地三太夫さん

敵生命上位3体割ダメ残生命10%&防−60%

敵生命最多1体術ダメ2.10

ボス特効100%


パッと見た感じ、強い。

まあ、ボス特効がついていて、最多でも3体がターゲットになるのだから対ボスアタッカーとしての運用が前提になっておろう。


それを踏まえて、先ずは割合ダメージ。

仮に全体屋さんによる雑魚散らし後だとしても、それなりに生命力は残っていることであろうし、お得っちゃあお得……なのだが、初手で10%削ることに果たしてどれ程の意味があるのか?


もっとも、防デバフ60%が本体だよと言われれば、それはそれで納得出来なくもない。


そして、術追撃部分。

ボス特効付きなので、事実上の4.20となり、結構な数値で叩き込むことが出来る。


しかし、そうなると……最初に3体という範囲の意味が……あ!

そうか!

避雷針石魔鬼対策か!

アレはボス以上に生命力があることもある。

しかも、種族は鬼だから鬼ボスのステージに出てくることもあるしな。


つまり、このスキルが一番活きるのは

・避雷針を従えている

・防デバフが通る

・鬼ボス

ということになる。


……記憶に無いことはないな。

まあ、別に普段使いしても良いワケだし、最初の見立て通り、割と使えるのでは?



固有についてはリンク先ではそれなりに評価しているが、改めて見るとやっぱり微妙。

それそのものはそこまで悪くはないが、

「流石星5固有!」

「そこにシビれる!あこがれるゥ!」

とはならんな。


それに本人とそこまで噛み合うともなぁ。

別に消す程ではないにしても、ピンとはこないかな正直なところ。



では、構成はどうするかだが……素直にボスアタッカー構成で良いのでは?

今回は鬼特効もあって良いかなと思うので、私であれば

装備品アップ系固有

本人固有

鬼特効付き固有

って形にするかな?



正直なところ、使ってみて評価したいが、頭でもって色々考えた感じでは中々良さそう。

まあ、大当たりで良いかな……と。




で、残りはリンク先に譲るとして……正直な気持ちとしては、同じ星5なら才蔵さんかなぁ。

スキルも使い易いし、固有も素晴らしい。


……あれ?

この固有……三太夫さんに良いかも。

……まあ、お金持ちの皆様はお試し下さい。



そして星4がなぁ……正直アレよな。

星5が出ないと石たちも成仏出来まい。


まあ、余り悪く言うのもなんだワナ。




では、回す諸君に幸あれ!