【信長の野望20XX噺】天下騒乱の義賊(完全版商法予定) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

叙述トリック?




先ずは

星5戦術家

石川五右衛門さん

生命最多敵1体攻防強化解除&全耐性−20%

味方全体解除効果付与

敵ラ6体無ダメ1.25


敵からバフ効果を盗み、味方に付与。

ついでに敵を弱らせて、無属性ダメ……と。

……石川五右衛門は強盗だったのか……。


冗談はさておき、中々便利なスキル……なのだが、ちょっと気になることがある。

未確認情報で申し訳ないのだが、バフを“盗む”は盗むが数値が一致しないらしい。

「防バフ100%を盗んだら35%が配られた。」

という旨の書き込みを目にした。


これが事実なら65%はどこにいったのか?

……ああ、そうか!

義賊だもんな……貧しい人々に配ったのか!


……そんなワケあるか!


これはよくわからない。

結局、

これはデマ。

解除した分キッチリ来る。

解除した数値に応じてバフ配布。

例:100%→35%、200%→70%

どんなバフを解除しても固定

例: 100%→35%、200%→35%

のどれなのか?


これが判明するまで評価のしようがない。

ということで、この方のスキル評価は一旦保留ということにしたい。



固有は文句無し。

コレだけでも欲しい。


お金持ちの皆様は移植の検討もどうぞ。

……アタシ?



構成は……攻撃部分は発動タイミングの調整でしかないので、攻撃を上げる特性は必要ない。


基本的には敵より後でアタッカーより前ということになるが……敵より後は余り気にしないで良いのではないかなと。

今はアタッカーの高速化が進んでいるので、そもそもそのアタッカーが速さで負けるならどうやっても負けることが多いかなと。


であれば、もうこれはガンガン速度盛りだな。

光の速さで強盗致傷だ!



まあ、配布バフ次第だが、敵バフの解除と味方へのバフ……本来なら最低でも二人いないと出来なかったことを一人でやれる。

コレだけで価値はあるし、固有も素晴らしい。

文句無しに大当たり!




次は

星4射撃手

猿飛佐助さん

星4射撃手

加藤段蔵さん

吟味済み

〈一言二言〉

・佐助さん

速度デバフがかけられるが、速度依存。

彼もまた、素早さマシマシで。

人によっては当たり……かな?

オマケして。


・段蔵さん

まあ、この手のを仲間にしていないのなら悪くはないが、例えば輝元さんとかいるなら……お祈りメールかなぁ。

ハズレとまでは言わんが……。




続いては

星4武家者

服部半蔵さん

吟味済み

〈一言二言〉

エンジョイ用のおもちゃ。

今日の運勢を占うのにどうぞ。

ハズレとまでは言わんが……。




最後は

星4射撃手

霧隠才蔵さん

吟味済み

〈一言二言〉

即死要員。

つい先日のイベで欲しくなった諸君も居るのではないかな?

この方も速さ盛り盛りだな。

一応当たり……なのかな?





さて、結局五右衛門さんの謎が残ったままの、煮え切らん吟味になってしまったなぁ。

今回はコエテクさんに倣ってwithPK待ちということにしようかな?


いずれにしても星4が微妙なんで、中々勇気を出せないな。


では、回す諸君に幸あれ!