【信長の野望20XX噺】聖夜の祝宴 in2023(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

まだ義輝さんの数値が不明だが、このガチャは明日までなのでとりあえず見切り発車。

人数の都合で2回に分けるが、明日までに数値がわかると助かるんだけどな。




先ずは星5射撃(クリスマス)ガラシャさん。

後列全敵無ダメ1.65

攻撃最高敵1体物ダメ2.10

状態異常敵存在or陣形コンボで確定クリ


うーん。

個人的な好みの問題だが、物術だとか物無だとかの組み合わせ攻撃ってのは好きではない。

“無属性”という名の“属性”という謎仕様のせいで、しっかりと無属性耐性という……これまた意味不明な特性が存在するでな。


とは言え、現状無属性が大変便利であることは間違いなく、それそのものは良い。

出来れば2.10の追撃も無属性なら良かったのになとは思うがな。


まあ、属性談義は良いとして、やはり確定クリに注目してしまうな。

条件はそれ程厳しいものではないな……というのが印象。

最近、状態異常に関連するスキルや固有が新作でよく出る印象があるが……運営諸君の好みが今はそうなのかもな。


さて、この上記二種攻撃が両方とも決まると

3.75

となり、ボスアタッカーとして問題無い……どころか優秀な数値となる。

更に確定クリティカルが出れば

7.50

となり、星5の中でもトップランナー組に名を連ねることになる。


先程属性がどうのこうの記したが、ここまでの破壊力があれば文句は無いな。


固有も中々に優秀。

スキル40%の段階で価値がある。

そこにトップとまでは言わないが、それに準ずる陣形コンボ……ダメなハズがない。


構成はスタンダードで良いのでは?

無属性かつ確定クリがあるので種族特効はちょっと違う気がするが……。


本人運用、固有移植、どっちもオッケー。

大当たり!



次は星4覇道(クリスマス)久秀さん。

周囲味方攻+60%(2T)


バフそのものは大したことはないのだが、注目すべきは2T継続。

2回重ね掛けが出来るので、例えば10000なら

1回目:16000

2回目:25600

ということになる。

うーん、大したものだ。


固有は正直微妙だが、外す程ではない。

麻痺にかからないのは有り難いし、マスずらし無効も、まあ、発動すれば有り難い……あくまで発動すればだが。


残りの構成はスタンダードバッファーか対状態異常か……その辺りで良いのでは?


これはもう大当たり寄りの当たり!

欲しいなぁ。



続いては星4薬術(クリスマス)道雪さん。

周囲味方回復0.70&忘却耐性


兵器屋さん編成に有り難い忘却耐性。

回復率も最高クラス。

総合的に非常に使い勝手の良い優良スキル。


固有も

「兵器屋さんたちの中に入れろ!」

と言わんばかりの装填アップ付き回復寄与。

数字も悪くなく、本人にも噛み合っている。


構成は、可能ならば呪いと麻痺を防ぎつつ

回復を上げる

or

味方全体の装填を上げる

or

中途半端な両方取り

が考えられるが、そこは手持ちと相談で。


文句無く当たり。



そして星4戦術(クリスマス)秀秋さん。

吟味済み

〈一言二言〉

多分、史上最も有能に描かれた金吾さん。

史実準拠で寿命が短い(?)のが難点だが、それでも無条件に全体攻バフ100%で、最後っ屁に至っては200%!

これはもう、ほとんど大当たりの当たり!



本日最後は星4薬術(クリスマス)昌幸さん。

周囲味方防+45%

目前味方溜め付与(2.0倍)


優秀な防バッファー。


ただ、前列に配置したい気持ちと溜め付与能力の板挟みにならんように注意。

個人的には、溜めに拘り過ぎない方が良いかも知れないと考える。


固有も中々。

珍しい妖耐性持ち。

構成の話にもなるが、いっそのことまだ実装されておらぬ妖耐性・参の登場を待って移植し、更に妖耐性・弍も加え対妖壁のスペシャリストにしてしまうのもアリかなと。


ちなみにウチでは


いつぞやの勾玉武将が妖耐性系固有だったのでそれを移植して、とりあえず実戦投入可能。

妖耐性・弍は早く参にしたいので、なるべく早い実装を期待している。


もちろん、その他の構成も全然あり。

手持ちや戦略戦術と相談し、自分にピッタリの昌幸さんを作り上げると良い。

当たり。




ということで、続きは次回。

義輝さんの数値……間に合うと良いなぁ。