【信長の野望20XX噺】TRICK OR TREAT! in 2023 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

多分、期限までに全部は間に合わない。

なので、順番は吟味済みでない、かつ、新しいものを優先。




先ずはハロウィン雪斎さん。

敵全体攻防−25%&確率即死

(即死は自身より攻撃力が低い敵のみ)

自身より攻撃力が高い味方攻+25%


非常にユニーク、かつ、面白いスキル。

……が、多分使えん。

自身よりも攻撃力が低い敵を確実に即死させるなら話は別だが、それなら星5でもブッ壊れ。

まあ、とにかく即死以外の攻撃手段を持たぬうえにそれが確率では博打にも程がある。


では、見方を変えてバフデバフ要員として見た場合はどうか?

これもハッキリ言って物足りない。

全てが中途半端。


ところで、弱体化を先に付与するということは即死判定は弱体後の数値でということか?

そうだとすると、防デバフが意味不明。

例えば素直に攻デバフ50%とかかの方が余程役に立ったはず。


もし、そうでないとするなら……挙動そのものが意味不明。

この中途半端の集合体に、何をさせたいんだかわからん。


そもそも、敵を上回る攻撃力を確保した彼を上回る攻撃力を味方につけるとなると、かなりの労力と申すか、リソースを割かねばならん。

その恩恵がたったの攻バフ25%とか……正直、追求する価値は無い。


固有も微妙。


5%の追加スキルマスとかほぼ誤差。

まあ、全く役に立たないとは言わないが。


即死の無効化に至っては

「冥界の神が即死はダメだろ……。」

「神はバラバラになった(笑)」

とかって声が聞こえてくるぞ!

言われないようにしないと!

的な、殆どフレーバー要素にしか感じない。

まあ、そういう『っぽさ』は嫌いじゃないのだけどね……ニーマルだし。


武器防具共に効果が高まるのは嬉しいが、たったの50%であり、それなら攻撃により寄与するであろう武器に100%とか、上記の余計な要素いらんから、武器150%に防具25%とかなら神がかっていたのだがなぁ……。


星4にしては強力過ぎる?

こんな人もいるんですが……?


まあ、育成リソースが余りまくっていて、遊びに使いたいというのなら話は別だが、攻略という意味ならバリバリのハズレ。

ちなみに、私は……欲しい!

遊びたい!



次はハロウィン照日さん。

自身より前味方全員防+35%

自身前列時味方全体回復0.50&装填+50

自身撤退


先ずはこちらをご覧下さい。

味方全体回復0.80&防+50%

自身撤退


装填と防バフ、どっちが使えるかはケースバイケースであろうが、回復は完全に劣る。

つまり、スキルの一部は星3以下と言える。


さて、では残りの防バフ部分であるが、結論から記せば、可もなく不可もなし。

仮に後列に置ければ自身を除く、まあ擬似全体と言えなくもない。

全体防バフの最大値は上記の川上久朗さんを除けば30%なので、それを超えてくる。

それは良い。


問題は、そうそう都合良く後列にスキルマスがでるのかということ。

仮に中列にしか出ない場合は最大で三人……まあ、事実上の前列だな。

そうなると、35%は……まあ、悪くないないが最高の数値ではない。


そして、前列オンリーだと、星3以下のスキル発動となるワケだ。


うーん、正直挙動が読めないスキルは攻略には使えない。

では、楽しく遊べるスキルかと問われると……それも無さそう。


固有は悪くない組み合わせではあるが、数値が微妙かなぁ。

被回復の数値は悪くないが、装填がなぁ。


スキル微妙、固有微妙。

ハズレかなぁ。



続いてはハロウィン蘭丸さん。

敵ラ1体物ダメ0.30×2〜4

自身残り生命力の100%を攻撃力に加算


この手の『生命力加算系』は基本ハズレと思って間違いない。

詳しくは

こちらの元親さんの記事

を参照。

で、ベースの数値が0.30!

……何の冗談だ?


仮に、敵が1体だけだったとして、

0.60

0.90

1.20

のどれか。

そして、複数体いれば上記の貧弱な攻撃が……更に弱体化してばら撒かれる。

繰り返すが……何の冗談だ?


そこに、どんなに頑張っても5万程度のダメージが乗っかっても焼け石に水。

本当に運営諸君の正気を疑うレベル。


固有は本人と噛み合っているな。

噛み合っているだけだが。

先のリンク先にも記しているが、結局生命力を伸ばす構成よりも普通のアタッカー構成の方がダメージは出る。


そして、生命力30%は別に最高値ではない。

例えば


とかな。


そして、与ダメ部分はゴミ同然。

本当に2023年も後半になって実装された武将なのであろうか?


本人運用はあり得ない。

固有も使えない。

大ハズレ。

本当に本物の大ハズレ。

運営諸君の中にショタに振られた者でもおるではないかと疑いたくなるレベル。



最後はハロウィン妙喜尼さん。

獣全体術ダメ0.75

後列全敵無ダメ1.10

味方射撃手と現代兵器与ダメ+35%×2T


クセは強いが面白く、可能性も感じるスキル。

特に現代兵器与ダメ+35%はちょっとお膳立ての必要性を感じるが、上手くやれば高難度の攻略にかなり貢献してくれそう。


攻撃部分を活かすにはステージの厳選が必要であろうが、とりあえず後列無属性があるので、存外活躍の幅は広いかも知れない。


固有も中々。

後に武将を置くだけで与ダメ40%アップ。

そこに獣特効50%が付く。

そして本人とも噛み合っている。

勿論、移植もオッケー。


構成としては、3パターン考えられる。


一つ目はアタッカーメイン構成。

せっかく無属性持ちで、固有に獣特効が含まれているので、これ以上獣特化は追求しなくても良いのではないかなと思う。

即ち、スキルアップと装備アップで固める。


二つ目は兵器支援構成。

せっかく兵器ダメがアップするスキルなので、そこを活かす為に外付け兵器ダメで固める。

ただ、その場合固有をどうするかで悩む。


そこで、三つ目の合いの子構成。

固有を残し、残り二つの枠を手持ちと相談のうえでアタッカーに寄せるか兵器に寄せるかを選択する形だな。


本人運用良し。

固有移植良し。

当たり。




というワケで、今年のハロウィンは渋谷同様にイマイチ奮わん結果となった。

そして、一番キレのあるクソコラの蘭丸さんがまさかの産廃という結果に。


まあ、年に一度のお祭りであるし、余裕がある諸君は洒落で回すのも悪くないかもな。


では、回す諸君に幸あれ!