横浜のサヘイジ | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

先日、

立川左平次師匠

の落語会に。


場所は

横浜にぎわい座

なので、浅草とかに比べると近くて楽。



で、今回の落語家さん以外のゲストが凄い!


佐賀県の歌で大ブレイクした……

はなわさん。

この歌がブレイクしたのが丁度20年前。

私が横浜に住み出した年なんだなぁ……。


女芸人で唯一天下を取ったと言われる……

山田邦子さん。

やまだかつてないTV

バナナ大使

あんたが主役

毎日のように観ていた気がするなぁ。


……いや、凄い。

90年代を小中高生として、00年代を二十代として過ごした私にはどちらもレジェンド。



ちなみに、その他の落語家さんと演目リスト。


笑えもんさんは

こんな感じのぽっちゃり体型。

私の仲間。

名前も相まって、あの国民的キャラ


のネタは当然……な?

志の春師匠は

なんと、イェール大卒の超インテリ。

英語落語も演じられるとのこと……凄いね。

今回は新作落語で、正直一番面白かった。


左平次師匠は

後で聞いた話だが、ご自身も自覚しておられたが、調子が悪かったようである。

なんか、体調良くなかったみたいだな。

それでも、人情噺を含む二本をキッチリ笑いをとって演じ切るのは流石プロフェッショナル。




まあ、いずれにしても、今回も充分笑わせてもらったので満足満足。

やっぱり、寄席は良いねぇ。